流れ星東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

スカイツリーに登ってきました。

理想的な東京スカイツリーの図
ジュリアードのケーキ日記

現実
ジュリアードのケーキ日記

都営浅草線本所吾妻橋駅で降り、東京スカイツリー駅へ。
この時点で割りとどうでもいい感じがしてきましたがw

指定時間までスカイツリータウン・東京ソラマチを見学しましたが、次回の記事にまわします。

ジュリアードのケーキ日記

4階入り口フロアにある12体のSUPER CRAFT TREEの一つ。

ジュリアードのケーキ日記

当日入場が開始されたら、ここまでびっしり並ぶんでしょうね。
時間指定券を持っていたので20分くらいで入場できたと思います。

ジュリアードのケーキ日記

日時指定券は決済時のクレジットカードが必要。

ジュリアードのケーキ日記

超ザルの手荷物検査を受け、展望シャトル(エレベーター)ホールへ。

ジュリアードのケーキ日記

展望シャトルは4機ありまして、向かって左から春・夏・秋・冬のテーマが描かれています。
写真は秋、たなびく黄金の稲穂でしょうか。
展望シャトルは日本最高の分速600mの速度で50秒で第1展望台に到着します。

ジュリアードのケーキ日記

上るときの展望シャトルは春でした。
上りはまず選択不可能、下りはタイミングでなんとか選べるかも。

ジュリアードのケーキ日記

夏の展望シャトル。江戸切子です。

第1展望台 フロア350
ジュリアードのケーキ日記

第1展望台の 『展望デッキ』 です。
フロア340・フロア345・フロア350の3層構造で、上りのエレベーターはフロア350で開きます。

ジュリアードのケーキ日記

北朝鮮の無慈悲な鉄槌を軽く上回る無慈悲な光景。
有視界0メートル。

ジュリアードのケーキ日記

こちらは第2展望台のチケット売り場。待ち時間は実に0分。
むしゃくしゃして上った、反省はしていない。
金返せと言うはずが、さらに金を払ってしまった。

ジュリアードのケーキ日記

第2展望台の展望シャトルはシースルーになっていて外が見えます。
気がつかない人がいますが、奥側の上部も透明になっていて、結構かっこいいです。

第2展望台
ジュリアードのケーキ日記

第2展望台の 『展望回廊』 。
2層構造で、最初にフロア445に到着し、回廊を上り、フロア450へ行く。

ジュリアードのケーキ日記

フロア450へと110m続くスロープ状の展望回廊。
ここまで人のいない光景はむしろレアかw

ジュリアードのケーキ日記

展望回廊の切れ目同士で有料撮影を行っています。

ソラカラポイント
ジュリアードのケーキ日記

最高到達点はちょっと賑わっていました。

ジュリアードのケーキ日記

フロア450の最高到達点451.2mのソラカラポイント。

ジュリアードのケーキ日記

これは背景が雲のときだけに見られる、ある意味貴重な光景。
日時と高さが投射されます。

ジュリアードのケーキ日記

ソラカラポイントの後ろにある空間演出。

第2展望台を降りまして、再び第1展望台へ。

ジュリアードのケーキ日記

トワイライトタイム。相変わらず雲。
景色より、パノラマスクリーンのほうが賑わっています。
3パターンあって、一つは晴れの日のスカイツリーの光景を映し出すという斬新な嫌がらせ。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

さて・・・空気が澄んだ冬にまた来るか。

ガラス床
ジュリアードのケーキ日記

イスラム教徒の子供ではない。
ここはフロア340にある強化ガラスで透明になった床。下も雲なので何も怖くないw

ジュリアードのケーキ日記

思いっきり蹴ってもびくともしない。

フロア340 SKYTREE CAFE
ジュリアードのケーキ日記

フロア350とフロア340にスカイツリーカフェ。
フロア345にスカイレストラン634があります。

ジュリアードのケーキ日記

フロア350のほうは、ソフトクリーム(スカイソフト)や飲み物等のスタンディングスタイルのカフェ。
こちらはカレーやパフェもあります。

ソラカラちゃんパフェ
ジュリアードのケーキ日記

ソラカラちゃんパフェ ¥700-

美味しさを求めるのは無粋というものだ。
食べることに意義がある、つまり様式美。早い話がくそまずい。

ジュリアードのケーキ日記

コンセプトカラーでしょうか、水色のゼリーは綺麗ですが、何を隠そう常温です。

テッペンペンサンデー
ジュリアードのケーキ日記

テッペンペンサンデー ¥750-

全然見たことも聞いたことも無いが公式サブキャラクターらしい。
ただのソフトクリームにみえないこともない。

カレー
ジュリアードのケーキ日記

カレー ¥900-

何か気の聞いた名前つければいいのにw
味は食べていないので分かりません。

SKYTREE CAFE ラスク
ジュリアードのケーキ日記

SKYTREE CAFE ラスク ¥600-

おみやげ用。

ジュリアードのケーキ日記

帰るときには、ほんの少し下が見えるようになりました。

ジュリアードのケーキ日記

今日のライティングは青色の『粋』ですね。
太陽に突っ込んだような幻想的な光景に見えなくも無い。

次回は東京ソラマチです。
かなり広いので隅々まで見てはいませんが。

ペタしてね 読者登録してね