東日本大震災の復興を願って去年から始まった六魂祭。
東北六県のお祭りを一堂に会し、東北の魂を奮い立たせます。

昨年の仙台に続き、今年は私の出身、盛岡で開催されましたので、
岩手を観光しつつ六魂祭に行ってまいりました。

mixiの旅コミュニティのバスツアーを利用しました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=67971146&comm_id=379240&__from=mixi

昨年の京都の紅葉ツアーから参加していますけど20~30歳台の人が多くて、
知らない人同士でもすぐに仲良くなりますし、修学旅行みたいで楽しいです。
ステマになりますけど、幹事ミオンさんのツアーはオススメです。

まずはハイライトでツアー全体をご紹介。

金曜日の夜中に、新宿から岩手に向けて出発しました。
翌朝、最初の観光地龍泉洞に到着。

岩手県岩泉町 龍泉洞
ジュリアードのケーキ日記

盛岡から山を越えた沿岸北部にある日本三大鍾乳洞。

ジュリアードのケーキ日記

コバルトブルーの水をたたえる神秘的な鍾乳洞です。
私のカメラでは写せませんでしたが、深さ98mの第3地底湖は
可視水深である透明度が41.5mと世界一で、その吸い込まれそうな光景は恐怖さえ感じます。

龍泉洞を後にし、盛岡から30分くらいのところにある小岩井農場へ。

岩手県雫石町 小岩井農場
ジュリアードのケーキ日記

小岩井のジュースで全国的にも名が知れましたでしょうか。
冬も40年の歴史を誇る 『いわて雪まつり』 で雪像やかまくらを楽しむことができます。

ジュリアードのケーキ日記

小岩井のソフトクリーム、岩手山をバックにいい絵になりますね。
なめらかさが違う、とてもおいしいソフトクリーム。
あと昼食にジンギスカンをいただきました。

その後、六魂祭1日目のパレード会場に向かいます。

岩手県盛岡市 中央通りパレード会場
ジュリアードのケーキ日記

8月に行われる、盛岡さんさ踊りと同じ会場です。
身動きが取れないほどの人手。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

良くまとめられた動画がYouTubeにアップされていましたのでリンクさせていただきます。
http://youtu.be/RumI2u2OQKg

パレード終了後は夕食をとります。
柳家のレアチーズキムチ納豆ラーメンを食べに行こうかと思いましたが、
盛岡冷麺を食べたいという人たちを連れて盛岡駅に。
その後、北上に移動し、ホテルに宿泊です。

翌朝は、平泉と猊鼻渓の選択できるコース。
私もかなり久しぶりで、昨年世界遺産にも登録されましたので平泉に行きました。

岩手県平泉町 中尊寺
ジュリアードのケーキ日記

世界遺産の国宝・金色堂が収容されている評判の悪い鉄筋コンクリートの覆堂です。
中は写真撮影はできませんが、ググればでてきます。

黄金で栄えた奥州藤原氏により建立された総金箔貼りのお堂です。
松尾芭蕉が中尊寺で詠んだ詩、五月雨の降り残してや光堂、も有名です。

岩手県平泉町 毛越寺
ジュリアードのケーキ日記

世界遺産、毛越寺(もうつうじ)の浄土庭園です。

ジュリアードのケーキ日記

この日は年に一度の 『曲水の宴』 (ごくすいのうたげ)が行われていました。

ジュリアードのケーキ日記

曲水の宴は、遣水(やりみず)に杯を載せた羽觴(うしょう)を浮かべ、
水辺の歌人の前に流れて来るまでに和歌を短冊にしたため、酒杯を傾ける平安貴族の雅な歌遊び。

この遣水と呼ばれる曲がりくねるように造られた小さな水路は、
平安時代の遺構としては日本唯一のものです。

岩手県出身ですが、どれも久しぶりでとても満喫できました。
おいおいそれぞれの観光地について詳しく書こうと思います。

ペタしてね 読者登録してね