流れ星金沢PART7 ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ KANAZAWA
  かなざわへ出かけよう 金沢旅物語


昨年2011年2月に金沢に旅行に行きました。の続き。
スイーツ好きならここに来なきゃでしょ。

石川県立美術館
ジュリアードのケーキ日記

金沢で美術館といえば21世紀美術館が有名ですが、
スイーツ好きの方はコチラにもぜひ訪れてみていただきたい。
いわずと知れた日本スイーツ界のスーパースター辻口シェフのミュージアム・カフェがあります。
カフェだけでしたら入場料不要です。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ KANAZAWA
ジュリアードのケーキ日記

辻口博啓 (日本/クープ・デュ・モンドあめ細工部門優勝者)

自由が丘モンサンクレール他12のブランドを展開するオーナーシェフ。
なぜか料理の鉄人に出演し、イタリアンの鉄人を下すw

モンサンクレール
http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-10583539286.html

ジュリアードのケーキ日記

大きなガラスから陽光が降り注ぐモダンな店内。

ジュリアードのケーキ日記

宝石のショーケースのごとく、あまりにも美しいケーキが並んでいて迷いに迷います。
能登や金沢の地元素材を使ったものも多いです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

加賀藩家老・本多氏の上屋敷があった「本多の森公園」を望むカウンターに着席。
樹齢数百年を数える樹木が生い茂っています。

ジュリアードのケーキ日記

10種類ほどの紅茶やショコラショーは¥400-台と手頃。
のとミルク¥360-というものも。

マジ・ルージュ~赤魔術~
ジュリアードのケーキ日記

マジ・ルージュ~赤魔術~ ¥420-

口に出すのも恥ずかしい中二病的ネーミングですが、味は実に素晴らしい。
白桃・バニラ・グリオットチェリーの甘み・芳香・酸味の見事な調和が楽しめる。

口に入れると、うんうん辻口さんのケーキだと納得。
辻口さんのケーキは特徴的で軽快・華奢・繊細といった感じで、女性は確実においしいと思うことでしょう。
どっしりとしたものが好みでしたら、合わないかもしれませんが。

広坂別邸
ジュリアードのケーキ日記

「本多の森公園」広坂園地の中にある、石川県立美術館広坂別館です。
建物は、大正11年に、陸軍第9師団の師団長官舎として建てられたもの。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ KANAZAWA
石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内
TEL 076-204-6100
営業時間 10:00~19:00 (LO18:30)
定休日 年中無休

辻口シェフ ショップリスト
http://www.h-tsujiguchi.jp/shoplist/index.html

ペタしてね 読者登録してね