岩手の盛岡に帰省中です。
スマホでちくちく書いてみましょう。



盛岡三大麺の一つ盛岡冷麺です。
昭和40年創業の老舗の大同苑、六本木にもお店があります。



同じく大同苑の焼肉。
焼肉冷麺で一つの単語になるほど、密接なものです。



三大麺の一つじゃじゃ麺発祥のお店、白龍(パイロン)です。
ここは二店しかないので、いつも行列ができています。



デパ地下や駅で白龍のじゃじゃ麺を買うことができます。
うどんと肉味噌です。



三大麺の一つわんこそばのキャラクターのそばっち。
調子にのって仲間が増えていっています。



ここはびっくりドンキーの初号店。
盛岡で誕生したのですよ、外装は変になっちゃいましたが、
名前はずっとそのまま。



帰省すると二回は食べる大好物、ずんだシェイク。



龍泉洞の町、岩泉のヨーグルト。
岩手で一番売れているヨーグルトです。
もともとはホテル用でしたが、うちのお父様が世に広めました。
モチッ、プルッっとして不思議な食感。
楽天でも売ってます。



駅のお土産コーナーで売っていました。
レアチーズキムチ納豆ラーメン、、、
もともとリアル店舗で売っているものらしいです、
食べに行かなければならない気がしてきたw
六魂祭の時に行ってみようかしら。

Android携帯からの投稿