流れ星金沢PART1 金沢駅
  かなざわへ出かけよう 金沢旅物語


昨年2011年2月に金沢に旅行に行きました。
日記を書こうとした矢先に東日本大震災が発生。
その後も写真が非常に多くてなかなか手を出さないできましたが、やっと着手します。

正直こんなに見所が多い街とは思いませんでした。
6月1~3日に百万石まつりがありますので、ぜひ行ってほしいものです。

ご存知の通り、金沢は加賀百万石の前田家の城下町として発展。
歴史と文化がいまも街並みとして残っています。

そして自由が丘モンサンクレールなどのオーナーで日本のスイーツ界を席巻する、
辻口博啓氏の出身地。

2014年には北陸新幹線が延伸開業し、東京-金沢を2時間30分程度で結びます。

金沢駅東口 鼓門
ジュリアードのケーキ日記

金沢駅東口 もてなしドーム
ジュリアードのケーキ日記

政令市でもないのに、この無駄に豪華な駅。あまりの迫力に驚きます。
アメリカ・トラベルレジャー誌に世界で最も美しい駅の一つに選ばれております。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

夜のライトアップも実に近未来的で素晴らしい。

ジュリアードのケーキ日記

そして駅の中で再び驚くことが。

ジュリアードのケーキ日記

まさかの有人改札。
先日、富山県に自動改札機が設置され、石川県民は悔しがっているらしい。


ジュリアードのケーキ日記

金沢での移動は、¥100-の金沢ふらっとバス。
一日フリー¥500-の城下町周遊バス、¥200-の路線バスがあります。

しかしバスは休日は混雑したりするので、自転車もおすすめ。
すべて自転車で事足りる距離にあります。

ジュリアードのケーキ日記

クラシックを聞く方はご存知かと。有数の実力をもつオーケストラです。

石川県立音楽堂
ジュリアードのケーキ日記

駅となりにある、オーケストラアンサンブル金沢の本拠地。
なにか演奏会があれば入って見たかったのですが。

ジュリアードのケーキ日記

ざっくりと次回からの予定を示しておきます。

日本三大庭園 兼六園
金沢城公園
近江町市場
金沢21世紀美術館
しいのき迎賓館
ひがし茶屋街
主計町茶屋街
長町武家屋敷跡
香林坊・片町・西茶屋街
石川県立美術館 ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
料亭金城樓 茶寮かりん庵
ラ・ナチュール
カフェ・ド・ティー・エリー
金沢土産

多いぞこりゃあ、いつ終わるかしら。

ペタしてね 読者登録してね