流れ星丸の内仲通り 東京會舘 カフェテラス
   Tokyo Kaikan Cafe Terrace


丸の内仲通りからちょっと入ったところにある1922年竣工の歴史ある建物。
今年が創業90周年にあたります。

カフェ・レストラン・カクテルラウンジのほか結婚式場も供えています。
芥川賞と直木賞の授賞式にも使われているようです。

ジュリアードのケーキ日記

反対側には黒塗りの車がたくさん止まっています。

ジュリアードのケーキ日記

ロビーに入ると、桜の木を活けておりました。

ジュリアードのケーキ日記

実に見事な河津桜です。(この日は3/16日)

ジュリアードのケーキ日記

こちらがカフェテラス。
商談や待ち合わせのスペースといった古い感じの趣。
窓側は皇居のお堀に面しています。

マロンシャンテリー
ジュリアードのケーキ日記

マロンシャンテリー ¥1,050-

ここへ来たのは他でもない、これを食べるため。
東京會舘初代製菓長がモンブラン(白い山のデザート)を見て、1950年頃、
日本人向けにアレンジして発案したと言われています。
実に60年前にこのような美しい見事な洋菓子が存在していたわけです。
いざ来てみると、こぶし大くらいで、おもったより小さい。

ジュリアードのケーキ日記

中はマロンクリームです。
栗を漉してペースト状にします。さらに、細かい目の漉し器でていねいに漉します。
今度は、大きい目の漉し器で漉してソボロ状にします。これを型に詰め、お皿に抜きます。
二種類の生クリームとお砂糖を東京會舘秘伝の配分で合わせ、たっぷりとシャンティーします。(HPより)

舌触りといい、甘さといい大変好みである。
とても気に入りました。古めかしい奇をてらわない美味しさがここにあります。
60年前でもあるところには、美味しいお菓子があったんだな~

なめらか苺プリン 彩りアイスを添えて
ジュリアードのケーキ日記

なめらか苺プリン 彩りアイスを添えて ¥1,200-

この苺プリンもおいしかったです、クリームと合わさって口当たりも味も良い。
桜のアイスも香りがよい。
マカロンっぽい何かwは硬めで食感は悪いですけど。

ちなみに現在HPを見ると¥1,000-になっている。ムカッ。

クラブハウス サンドウィッチ
ジュリアードのケーキ日記

クラブハウス サンドウィッチ ¥1,680-

このサンドウィッチのためだけに焼かれるローストチキン、80年を越えて愛され続ける
秘伝のソースなど、東京會舘の料理へのこだわりが、この一皿に凝縮されています。(HPより)

具材たくさんで味付けもよく、おいしいクラブハウスです。

ジュリアードのケーキ日記

東京會舘 カフェテラス
東京都千代田区丸の内3-2-1 東京會舘本館1F
TEL 03-3215-2126
営業時間 [月~金] 10:00~21:30
       [土・日・祝] 10:00~21:00
定休日 無休

ペタしてね 読者登録してね