流れ星石垣島PART5 辺銀食堂(ぺんぎん食堂)
---Okinawa,Ishigaki-island


石垣市街地の中心ユーグレナモールの近くにある人気の食堂。
数年前に石ラー(石垣島ラー油)が全国的に人気になって、長蛇の列ができたとか。
私は全然知りませんでしたけど。

ジュリアードのケーキ日記

11時開店で5分前くらいに行きましたが、ちらほら待人が。予約もできるようですけどね。
開店後は満席になりますが、また1時間くらいすれば最初の人たちは帰って空いてきます。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

お昼のセットのじゃじゃーんすば(ジャジャ麺のようなもの?)と麻婆豆腐で迷いました。

石ラー麻婆セット
ジュリアードのケーキ日記

石ラー麻婆セット ¥1,000-

麻婆豆腐、玄米、スープ、小鉢、漬物、デザート。

ジュリアードのケーキ日記

この時点では辛くもなくあっさりとした味。
これが島豆腐なのかなぁ、ちょっと水分少なめで固いからそうなんでしょうね。

ジュリアードのケーキ日記

で、石ラーとニンニク油がかけ放題です。
おいしいことはおいしいのですが、油が美味しいのは当たり前ですから、
そんなに大騒ぎするほどのものではないと思います。
桃ラーのほうが好きだな、フライドオニオンがおいしいから。

ペンギン食堂の島餃子
ジュリアードのケーキ日記

ペンギン食堂の島餃子(5色の水餃子) ¥500-

水餃子を別に頼みました。旬の島野菜を練りこんだカラフルな餃子。おいしいです。
中もそれぞれ違う島野菜を使っているようですが、そんなに違う味はしません。

ジュリアードのケーキ日記

デザートは最近取れるようになったスイカ(このとき3/12です)。
あとお冷にちょっとした工夫が。

ジュリアードのケーキ日記

桃のような甘い香りのする石垣島のピーチパインをくり貫いて浸しています。
ほんとにほのかなパインの香りがいいです。

ジュリアードのケーキ日記

トイレの表示が面白いです。

辺銀食堂
沖縄県石垣市大川199-1
TEL 0980-88-7803
営業時間 11:30~14:30売切れ次第閉店
       17:30~売切れ次第閉店
定休日 日曜日+不定休

ペタしてね 読者登録してね