流れ星 盛岡 お正月

お正月は実家の岩手県盛岡市に帰省しました。
雪と氷で道が悪いので、あまり自転車に乗る気にならず、
徒歩で近くに行くくらいですので、今回はあまり書くことはないですw

ジュリアードのケーキ日記

仙台から高速バスで盛岡に来ましたが、路面が凍結していて坂道で、運転手が「道路つるつるじゃん」
っていいながら必死でクラクション鳴らしていました。
東京の人がここ歩いたら2秒でコケルな。

ジュリアードのケーキ日記

絵画調HDRて撮影するの面白いな。
盛岡駅前です。

ジュリアードのケーキ日記

盛岡駅です。

ジュリアードのケーキ日記

盛岡駅に世界遺産平泉の金色堂のイルミネーションがありました。
平泉来てね♪

ジュリアードのケーキ日記

盛岡駅前の開運橋から岩手山を望む。

ジュリアードのケーキ日記

岩手銀行中ノ橋支店。
盛岡の記事を書くと100%登場する一番カッコイイ建物。
国重要文化財。赤煉瓦造りに緑のドーム、ルネッサンス風の外観。
いまだに現役で銀行業務を行っております。働くのはヤダ、古いから。

ジュリアードのケーキ日記

市の中心部を流れる中津川。観光スポットのござ九(ござく)の裏側です。

ジュリアードのケーキ日記

盛岡バスセンター。創業は1960年でその頃からのレトロ建築物。

ジュリアードのケーキ日記

八百屋の軒先にぶら下がっている大根。凍み(しみ)大根といいます。
昼にとけ、夜に凍るを1ヶ月繰り返し、乾燥させる。

ジュリアードのケーキ日記

南部鉄器キティバージョン。
近年フランスへの売込みに成功、パステルカラー鉄器もあります。
サダハル・アオキやボワシエでも紅茶を注文すると南部鉄器で出てきます。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

タカラトミーが展開している鉄道むすめコレクションの一つ、三陸鉄道の久慈ありす。
南部せんべいにプリントしよった。

ジュリアードのケーキ日記

盛岡冷麺の老舗、大同苑。六本木のミッドタウンのそばにもあります。

ジュリアードのケーキ日記

透き通ったもちもちの麺と甘くこくの深いスープの盛岡冷麺。

麺は北海道産馬鈴薯澱粉・小麦粉を独自の配合でブレンド。注文を受けてから手練すると書いています。
スープは前沢牛と厳選された上質のいわて牛ののすじと牛骨を使用。それに鶏がら、野菜などをじっくりと
煮込み、脂を取り除き、さらに布で濾すという丁寧かつ繊細な工程を重ねます。

ジュリアードのケーキ日記

新しいメニューがありました。坦々冷麺です。
こてこての坦々麺ではなく、あくまで盛岡冷麺の味がベースでした。
普通に盛岡冷麺でいいや。

ジュリアードのケーキ日記

焼肉冷麺で一単語。焼肉の〆に冷麺という感じです。
ちなみに岩手のブランド牛は前沢牛です。

ジュリアードのケーキ日記

ヤマトの伝票がこんなのになっていました。
わんこそばのキャラ、そばっち登場。
もう2兆回くらい見た、『がんばろう○○』が3箇所もw

ペタしてね 読者登録してね