流れ星 仙台PART4 仙台駅周辺

岩手県の盛岡に帰省する前に宮城県に寄りました。
夏にも寄りましたが、仙台で光のページェントが開催中なので、再度の訪問。
GWは山形か秋田にするかも。

ジュリアードのケーキ日記

御存知でしょうけど、東北最大の100万都市仙台。
仙台は伊達政宗の治める仙台藩62万石。
私は面倒くさいので盛岡出身と言っているが、本当は伊達藩の岩手県水沢市。
だから伊達男と言ってもらおうか。

仙台駅
ジュリアードのケーキ日記

絵画調HDRで撮影。
新幹線ホームの天井が崩落し、震災後は駅全体に覆いが掛けられていましたが、
いまではすっかり元の姿に。

ジュリアードのケーキ日記

仙台駅の待ち合わせスポット。
七夕祭りのステンドグラスです。

ずんだ茶寮
ジュリアードのケーキ日記

仙台名物、枝豆をすりつぶし砂糖をあえたずんだを使ったスイーツを売っています。
大丸東京にもありますけど、肝心のずんだシェイクはないのですよね~

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ずんだシェイク ¥220- ずんだ餅 ¥250-くらい?忘れた。

盛岡駅でも売っていて、帰省のたびに買っています。
私の中で最高のシェイク。

ジュリアードのケーキ日記

仙台駅周辺には英国製のガス燈が110基設置されています。

ジュリアードのケーキ日記

何個かに1個、正宗騎馬像がくっついていて、超カッコイイ。

ジュリアードのケーキ日記

仙台といえば6つのショッピングストリート。
そのうち5つがアーケード付。とにかく長いし、新宿並に人がいる。
七夕祭りでは、ここに無数の七夕飾りがつるされます、過去記事にありますので、ご覧ください。

ジュリアードのケーキ日記

駅の近くにある、仙台のアメ横、仙台朝市。しかし夜までやっている。
仙台に住んでいた頃はよく行ったものです。

ジュリアードのケーキ日記

お正月が近いので大商いですね。
なんか中高生っぽい女の子がいっぱい売り子として頑張っていましたけど、学徒動員ですかね?

ジュリアードのケーキ日記

宮城の名物、焼きはぜ。一括り¥2,500-前後。
これで雑煮のだしをとるそうだ。とった後は焼いて、酒のつまみにするとか。

ジュリアードのケーキ日記

美味し国、伊達な旅。宮城県観光PRキャラ、むすび丸。携帯に付けた。

ペタしてね 読者登録してね