流れ星 仙台PART5 伊達の牛たん

岩手県の盛岡に帰省する前に宮城県に寄りました。
夏にも寄りましたが、仙台で光のページェントが開催中なので、再度の訪問。
GWは山形か秋田にするかも。

ジュリアードのケーキ日記

仙台グルメといえば牛たんです!
杜の都・仙台でおよそ半世紀前、安くてうまいと評判の定食が生まれた。
それまでなじみのなかった牛たんに注目して、これを塩焼きにして麦飯・テールスープと一緒にして食す。

仙台駅に牛たん通りが出来ていました、何店かの有名店が集まっています。
混んでますけどね。街中にもいたるところにあります。

前に利久に行きましたので、他のところに行って見ました。

伊達の牛たん
ジュリアードのケーキ日記

こちらは仙台に9店、そして都内は池袋の宮城アンテナショップ内に1店あります。

ジュリアードのケーキ日記

やはり仙台にきたら、厚切りの牛たんを食べたいもの。
こちらのお店では芯たんという名前をつけて登録商標にしているようです。

極厚芯たん定食
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

極厚芯たん定食 ¥1,890-

必ず麦飯とテールスープが付きます。
なんというかちょい女性向き、きれいなジャイアンというか無骨さがない。
東北的に言うと美しすぎる牛たんというかw
まあ、お肉はとてもおいしいです。

あと、牛たんには、ちょっとぼそっとした麦飯がよくて、大変捗るのですが、
ここのは麦の量が少ない、美しすぎてイカン。

まあモダンにアレンジと言っているので、ここまではいいでしょう。
絶望的にまずいのがテールスープ、これは塩水だな。話にならない。

総合的に考えると、利久に行くべき。
あとオススメあったら教えてください♪

ジュリアードのケーキ日記

唐辛子の味噌漬けは好物です。

伊達の牛たん 仙台三越店
宮城県仙台市青葉区一番町4-8-11 仙台三越 B1F
TEL 022-221-0746
営業時間 10:00~19:00(L.O:18:30)
定休日 不定休(三越に準ずる)

ペタしてね 読者登録してね