流れ星 仙台PART2 塩釜水産物仲卸市場

岩手県の盛岡に帰省する前に宮城県に寄りました。
夏にも寄りましたが、仙台で光のページェントが開催中なので、再度の訪問。
GWは山形か秋田にするかも。

ジュリアードのケーキ日記

塩釜水産物仲卸市場
ジュリアードのケーキ日記

築地場外市場のように観光地化されていないので、一般人でも卸値で買えます。
ちなみに写真は絵画調HDRで撮影。

ジュリアードのケーキ日記

さすが年の瀬は混んでいますね~
物凄い広い市場に沢山の人。観光バスも入ってきていました。

ジュリアードのケーキ日記

生マグロの水揚げ日本一の街ですので、マグロが豊富です。
ところで生マグロの水揚げ日本一の街って何箇所かない?

ジュリアードのケーキ日記

最高品種、本マグロ(クロマグロ)の解体。
解体したそばから試食させてくれる。うまい、実にうまい。

ジュリアードのケーキ日記

試食しまくれるのが魅力。
市場内で味噌汁とご飯だけを¥300-で出すお店(超小さいが)があるので、
お刺身買って、海鮮丼作って食べるのもいいでしょう。

ジュリアードのケーキ日記

マグロ以外にもいろいろ。
松島のカキもちょっとだけ復活したようで、その場で食べることもできます。
あたりやすいので食べませんでしたが。

ジュリアードのケーキ日記

お正月なので『なめたがれい』がたくさん売っていました。
煮魚では一番好きです。きんきも好き。

ジュリアードのケーキ日記

くじら専門店。手前が生のくじら。
刺身の中ではふぐと並んで一番好き、お寿司屋行ったらよく頼みます。

ジュリアードのケーキ日記

なまこ。
実家で大御所が食べていたのをもらったが私は食べられない感じ。

ジュリアードのケーキ日記

エビカツと牛たんコロッケ買いました。エビカツうますぎ、中は全部小えび。

市場っておもしろいですね~

塩釜水産物仲卸市場
宮城県塩竈市新浜町1-20-74
TEL 022-362-5518
営業時間 3~13時(土曜は~14時、日曜は6~14時)
定休日 祝日、水曜不定休

ペタしてね 読者登録してね