流れ星 仙台PART1 塩釜

岩手県の盛岡に帰省する前に宮城県に寄りました。
夏にも寄りましたが、仙台で光のページェントが開催中なので、再度の訪問。
GWは山形か秋田にするかも。

ジュリアードのケーキ日記

仙台にお越しの際はぜひ塩釜と松島に寄って見てください!
今回は松島には行っておりませんが、テーマ『仙台』の中に夏に行った記事があります。

仙石線で仙台から本塩釜まで20分くらい。そのちょい先が松島です。
松島の次の駅から先は線路が津波にさらわれていていまだに運行しておりません。

ジュリアードのケーキ日記

東北の流行語は『がんばろう!○○』です。
歩いていると3秒に一回は見ます、たぶん100兆個くらいあるんじゃw

ジュリアードのケーキ日記

東北随一の神社で古来より東北を鎮護する陸奥国一の宮の塩竃神社が有名ですが、
水産の街でもあり、生マグロの水揚げ量が日本一!ポストの上にマグロのオブジェ。
また来たのは、市場に行きたかったからです♪

ジュリアードのケーキ日記

ガス燈と老舗の街並みを再現したり、昭和の面影を残す商店街など趣のある場所が随所にあります。
趣を感じるように、カメラのモノトーンで撮影してみました。

ジュリアードのケーキ日記

最近、地方都市で流行のシャッター商店街。

ジュリアードのケーキ日記

塩釜は震度6弱と津波のハイブリッド災害に見舞われました。
津波は来たものの、松島の諸島が緩衝となり、壊滅的な被害は免れたようです。
古い建物は地震の影響を大きく受けており、道路の陥没も随所に見られます。

ジュリアードのケーキ日記

無事だった御座船『竜鳳丸』と『鳳凰丸』
塩竃みなと祭りで、塩竃神社のお神輿を、御座船「鳳凰丸」に奉安し、日本三景の松島湾内を渡御するという、
海の祭典としては全国有数の規模であり、百隻に及ぶ大小の供奉船を従えてご巡幸される姿は、
さながら平安絵巻のようだとか。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

100円バスのしおナビで仲卸市場に向かいます。

ペタしてね 読者登録してね