流れ星 丸の内ブリックスクエア  ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション
     Marunouchi BRICK SQUARE  LA BOUTIQUE de Joel Robushon

丸の内仲通りイルミネーション
ジュリアードのケーキ日記

東京駅と有楽町駅をつなぐ丸の内仲通り。
街路樹が約95万球のシャンパンゴールドのLEDで華やかに彩らています。

ブリックスクエア一号館広場
ジュリアードのケーキ日記

丸の内仲通りに面した新し目の商業施設。
ジョエル・ロブションを初め、エシレ、カカオ・サンパカも入っている。

ラ・ブティック・ジョエル・ロブション
ジュリアードのケーキ日記

フランス三ツ星シェフ、ジョエル・ロブションのお店。
恵比寿ガーデンプレイスにあるお城のようなレストランも三ツ星です。
こちらは軽食・パン・ケーキを販売しており、とても気軽に入れます。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

シュトーレン(小) ¥840-

シュトーレンを買いに来ました。
去年もこちらで買ったので、今年はモンサンクレールにしようかと思ったのですが、忙しくて。
シュトーレンってたいていでかくて高いのですが、ここは小さくて安いのもあるのがうれしいです。

ジュリアードのケーキ日記

ドイツの伝統的なクリスマスの焼き菓子(発酵菓子)です。
ヨーロッパでは薄く切ったシュトーレンを少しずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があります。

バターをたっぷりと使った生地を発酵させて作ります。見かけは素朴ながら、数種類のスパイスと
お酒にじっくり漬け込んだフルーツを練り込んだ贅沢なお菓子です。
日持ちもよく、焼きたてよりも、時間をおいた方が徐々に独特の風味が増し、日を追うごとに違った
おいしさをお楽しみいただけます。(HPより)

去年のはへたにナイフを入れると木っ端微塵になったのですが、今年は結構綺麗に切れました。
しっとりとしていて、とても豊かな風味に、外側の大量の粉砂糖がよい甘みを加える。
ドイツのお菓子ですがフランス菓子っぽい甘さになって、私の好みの味に。
私はここのシュトーレンが一番好きです。

ジュリアードのケーキ日記

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店
東京都千代田区丸の内二丁目6番1号 丸の内ブリックスクエア1階
TEL 03-3217-2877
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
       カフェランチ 11:00~14:00
定休 無休

ペタしてね 読者登録してね

ところで、1年おきにカメラ買いたい病が発症しまして、
今もっているのはコンデジ最強のCanonS95なので、次はミラーレスにしようかと思い、
いろいろ調べてパナのGF2かオリンパスのPL2にしようかという感じになりました。

ところが買う数日前に気が変わって、ソニーの世界最薄のTX-55を買っちゃいましたw
これ背景ぼかしという私得機能がついていて、ピントが合ったやつとはずしたやつを2連写して、
一瞬で合成して、一眼でとったようなボケ写真を作るという機能。
シュトーレンの写真で使ってみました、これいいわ♪