もみじ 京都2 夜の京都 清水寺・高台寺・青蓮院 もみじ

mixiの旅コミュのイベントで京都に行ってきました、の夜の部です。
バスを借り切って金曜の深夜に新宿を出発、土曜の早朝から夜中まで京都を見学して、
深夜に新宿に戻る行程です。修学旅行みたいで楽しかったです。

清水坂
ジュリアードのケーキ日記

清水寺の表参道。
両側に土産物屋・茶屋がびっしりと並び、賑わいを見せる。
夜の特別拝観の時期は遅くまで開いています。

京あみ(月乃兎)
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

京あみ(月乃兎) 八ッ橋しゅーソフト ¥400-

京都に来て、それらしいものを食べないのはなんなので。
八ッ橋のほのかなニッキ味。シュークリームも人気だそうです。

清水寺
ジュリアードのケーキ日記

12月4日まで秋の特別夜間拝観(ライトアップ)開催中。
まずはライトアップされた仁王門と三重塔が見えます。

ジュリアードのケーキ日記

紅葉のライトアップも所々でされています。これは序の口。というかピンボケ。

本堂 清水の舞台
ジュリアードのケーキ日記

圧巻ですね、昼よりも迫力が増している感じがします。

ジュリアードのケーキ日記

水面に写る紅葉、見事です。

ジュリアードのケーキ日記

清水寺を後にし、高台寺に向かいます。
清水坂を少し戻り、三年坂・二年坂に入ります。

三年坂・二年坂
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

京都の散策道の代表格。
こういう雰囲気の通り、好きです。飛騨高山みたいですね。
時間があればじっくり見てみたいものです。

ジュリアードのケーキ日記

神戸の洋菓子屋さんケーニヒスクローネの京都っぽいお店もありました。

高台寺 
ジュリアードのケーキ日記

豊臣秀吉の菩提寺。
秋の夜間特別拝観実施中、清水寺とともに必ず訪れたい場所。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

青だの赤だの鮮やかに庭を飾っていますが、寺なのでそこまでしなくてもいいかもw

ジュリアードのケーキ日記

京都らしい竹林ですね。夜の闇を突き抜けるかのような迫力のライトアップは見ものです。

ジュリアードのケーキ日記

ここも美しい景色でしたが、次がこの旅行でもっとも素晴らしかった光景です。

高台寺 臥龍池 紅葉
ジュリアードのケーキ日記

あまりにも美しい。極彩色とはこのことですね。
ここは絶対にはずせない場所です。

最後の目的地、青連院に向かいます。
八坂神社を通り過ぎると途中、知恩院がライトアップされていました。

知恩院
ジュリアードのケーキ日記

行く年来る年でおなじみの浄土宗総本山知恩院。
写真は国宝で木造門としては日本最大の三門。

青連院門跡
ジュリアードのケーキ日記

青蓮院門跡のご本尊は、光そのもので、眩いばかりの光を放出し、その光明によって世界に功徳を
及ぼすと云われています。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ご本尊が光だからといって、またこんなライトアップw

ジュリアードのケーキ日記

やはりこういうものの情趣を感じる雰囲気が京都らしくていいです。
もの静かでどことなく寂しげな境地がいいですね。

この後、京料理・・・ではなく集合場所近くにあった中華料理を食べて、
バスで新宿へ帰りました。

西洋かぶれなので京都はな~と思っていましたが、あまりの凄さにビビりました。
カフェも行きたいし、今度ゆっくり2泊3日くらいで来てみたいと思います。

ペタしてね 読者登録してね