流れ星 日本橋三越 英国フェア

10月5日(水)~10月17日(月)
日本橋三越 本館7階催事場

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

2年に一度の三越英国展です。
そういえばこのブログの一番最初の記事がこの英国フェア、いつのまにか2周年を迎えていたのですね。
こちらがその2年前の記事です。
http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-10363152387.html

ジュリアードのケーキ日記

それにしても、随分出店は少ないですし、いつもは人がごった返す三越の物産展も閑散としていました。
海外展は伊勢丹に手伝ってもらわないと、ダメなんでしょうか。

ウォーカー
ジュリアードのケーキ日記

これはドンキでも見かける有名なクッキーです。
クッキーといってもバター分が多いショートブレッドですので、おいしいのですがカロリーが気になります。

ジュリアードのケーキ日記

ウォーカーのスコティッシュテリア缶。

ムッシュベノア
ジュリアードのケーキ日記

19世紀半ば、フランスからロンドンに渡ったシェフ「ムッシュ・ベノア」のつくる高級食品は、

英国王室やロンドンの貴族階級のグルメ達から広く愛され、高い評価を受けて参りました。
エリザベス2世、エリザベス皇太后、チャールズ皇太子のご用達商として3つの紋章使用の許可を

賜ったこともあり、伝統と格式を誇る高級食品の製造会社でした。 (HPより)


松屋銀座・JR名古屋高島屋・阪急梅田・博多阪急にお店があります。


こちらのスコーンは典型的・模範的ともいえるもの。

単独ではパサパサっぽいのでクロテッド・クリームが欲しい。


クームキャッスル
ジュリアードのケーキ日記

クロテッドクリーム・ブランデー ¥1,575-


これは実に素晴らしい。

洋酒の香りが漂う、甘くやわらかいクリーム。


アスポール
ジュリアードのケーキ日記

プレミア・クリュ サフォーク サイダー ¥(忘れた)

英国産りんごで作ったお酒、シードルです。
甘みが少なく、とても品のあるりんごの香り、これも素晴らしい。

ウェルシュケーキ
ジュリアードのケーキ日記

ウェールズ地方の伝統的お菓子。紅茶とともに食べるもの。
スコーンに似ていますが鉄板の上で焼くんだそうです。
家で作るにはスコーンより手軽そうですね。

フィッシュ&チップス
ジュリアードのケーキ日記

お約束のフィッシュ&チップスw
あとはオーガニック系のあまりおいしくないパンとかが売っています。

ジュリアードのケーキ日記

イートインは先週までフォートナム&メイスンのカレーでしたが、違うのになっているようです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

英国王室御用達のチョコメーカーのプレスタとかもあれば良かったのですが。
一番好きなチョコ、ピンクシャンパントリュフが食べたい。

ペタしてね 読者登録してね

★お知らせ★
エネルギッシュコリア 韓流 美・味 展
10月12日(水)~18日(火) 西武渋谷A館7階催事場
※最終日午後5時