流れ星 西武池袋 ヴォーノ!イタリア

ジュリアードのケーキ日記

9月27日(火)~10月3日(月)
西武池袋本店 7階催事場 (最終日4時まで)

ジュリアードのケーキ日記

3連続イタリア展の時期がやってまいりました。
日本橋高島屋・西武池袋・新宿伊勢丹で開催されます。高島屋は残念ながら北海道出張で参加できず。
西武イタリア展は例年いまいち気味ですが、今回は結構良かったです。

ロ・スコーリオ 魚介類のリゾット
ジュリアードのケーキ日記

カンパーニア州 リストランテ・ロ・スコーリオ
旬の魚介類のリゾットペスカトーレ ¥1,890- (白ワイン ¥525-)

アマルフィー海岸の郷土料理の人気店から、シェフのトマーゾ・ディ・シモーネが来日し、
腕を振るっていました。

ジュリアードのケーキ日記

タコ・イカ・エビ・ムール貝・アサリとたくさんの魚介のエキスに加え、セミドライトマトの旨みが
しみこんだリゾット。味はいいのですが、本場のリゾットは結構ボソボソしてるもんですね。

近く築地にお店を出すようです。
(地中海料理の店 築地ロ・スコーリオ 東京都中央区築地6-27-3)

ジュリアードのケーキ日記

他にもピッツァなどイートインが充実していました。

クレマモーレ ジェラート
ジュリアードのケーキ日記

西武イタリア展では毎度おなじみの、ヨーロッパから来たジェラート屋さん。日本にも何店かあります。
日替わりで変わったジェラートが出ます。ゴルゴンゾーラが一番好きなのですが今日はないね~。
セロリは2年前盛大に踏んだ地雷。

ジュリアードのケーキ日記

ここは試食もできます。たまに外人が配りまくってます。
多肉植物の新野菜グラパラリーフのジェラートを試食させてもらいました。
薄い青りんごにアロエにサボテンといった感じのみたまんまの味。

ジュリアードのケーキ日記

メディオ(ダブル) ¥450-
ヘーゼルナッツとくるみハチミツをチョイス。
店員が後ろで暴れているので、そっちにピントを合わせてあげたw
食べ終わった後もイタリア語で盛大なお見送り。

パニーノ・ジュスト×ラバッツァ パニーノ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

試食が豊富なのも物産展のいいところ。
ぐるぐる回っていればお腹も膨れます。

イタリア食材コーナー
ジュリアードのケーキ日記

真ん中のがポルチーニ。本当にいい香りですよね~これのリゾットとかアランチーニが好き。
と、その隣にものすごいキノコが。

ピエブルー
ジュリアードのケーキ日記

ピエブルー 100g+1本おまけ ¥588-

なにこのヤバイ紫色のキノコ、絶対毒キノコじゃん。
紫色大好きだからとりあえず買っちゃったよ的な展開。
誰これ最初に食ったの。

店員がオリーブオイルでソテーして塩で食えというのでやってみたが、
くせがなく、まあ劣化エリンギみたいな感じでした。

BAR DEL SOL スフォリアテッラ
ジュリアードのケーキ日記

これ大好きです。イタリア・ナポリの名物菓子。
ひだを何枚も重ねたという意味で、はまぐりの形をしている。

ジュリアードのケーキ日記

結構硬くパリパリいうパイ状の生地の中に、リコッタチーズ・カスタードクリーム等が
入っている。この食感はまったく独特のものだ。

ファブリ アマレーナ
ジュリアードのケーキ日記

アマレーナは宝石のように輝く大きなワイルドチェリーのシロップ漬け。
小さいほうでも¥2,000-くらいするが、とてもおいしい。
アイスに大変よく合います。

ヴィセンチ クッキー
ジュリアードのケーキ日記

ヴェネツィア人気土産、イタリアを代表するクッキーメーカー、ヴィセンチ。
イタリアのお菓子らしくレモンクリームが中に入っている。
¥315-と安かったのですが、これはおいしいです。

イタリアの名作ドルチェにデリッツィア・アル・リモーネというのがありまして、
レモンクッキーにレモンクリームをかけたようなものですが、それに似てますね。

カプリピゥ リモンチェッロ
ジュリアードのケーキ日記

イタリア展では100兆%見かけるレモンリキュール。
そのままでも甘酸っぱくてとてもおいしいリキュール。

ロッシダシアーゴ グラッパ
ジュリアードのケーキ日記

もう一つのイタリア特産のお酒、グラッパをユニークな形のヴェネツィアグラスに入れたもの。
グラッパは辛くて飲めませんが、洋ナシとかマロンとかさまざまなフレーバーで甘くした
グラッパは大好きです。多分伊勢丹のほうで売ると思います。

ディ・モルフェッタ EXVオリーブオイル
ジュリアードのケーキ日記

オイルを搾る過程で、生のレモンやオレンジを一緒にすり潰す製法で作られたオリーブオイル。
とても香りが良い。

シナグロ カルツォーネ
ジュリアードのケーキ日記

餃子のお化けではない。
食べやすいように、ピザ生地で具を包みオーブンで焼いたもの。

マローネ 焼き栗
ジュリアードのケーキ日記

イタリアの街頭でもこうやって栗を売っているようです。
でも、もそもそしてマズイ。

10/4~10「イタリア展」伊勢丹新宿店
来週はおおとりの新宿伊勢丹イタリア展です、お見逃しなく!
去年の様子
http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-10668608553.html

ペタしてね 読者登録してね