流れ星茨城県牛久市 シャトーカミヤ

上野・日暮里駅から牛久駅までは常磐線で50分前後で到着します。
ここには関東に2つしかないワイナリーの一つ、そして世界一のブロンズ立像『牛久大仏』がある。

ちなみに今回は行きませんでしたが、前回来たときに牛久大仏行きました。
世界第3位の高さ120mを誇る大仏様に登ったところからはスカイツリーが見えるらしい。
当家の宗派の浄土真宗東本願寺派がつくったものだが、宗教施設なのか??
誰でも登れますよ、お金払えばw

ところで、あろうことかカメラを忘れたのでスマートフォンで撮ってみました。
意外と綺麗に撮れるもんですね。

シャトーカミヤ本館
ジュリアードのケーキ日記

レンガ造りの本館で国重要文化財。
この正門から本館までの光景は立教大学にそっくりです。

残念ながら主要施設は震災の影響で点検中となっていて入ることができませんでした。
一昨年に1回来ております。

旧醗酵室(醸造場)
ジュリアードのケーキ日記

こちらも立入禁止。国重要文化財。
ぶどうを搾る機械などが展示されていた・・・ような記憶。
地下には当時のまま小樽がおかれており、貴重な遺構として残されていた。

ジュリアードのケーキ日記

ワインケーキ ¥1,000-

ブランデーケーキや日本酒ケーキのようなもの。ワインは初めてです。
なんかワインのみずみずしさ、上品さを感じる、これはおいしいです。

パン工房
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

場外にあるパン工房。パンやケーキを作って売っております。
今回カフェエリアも震災の影響を受けていたので、こちらでケーキを買って外のテーブルで頂きました。

シャトーロワイヤル フルーツロール
ジュリアードのケーキ日記

シャトーロワイヤル ¥300-

ラム酒を使ったババロア。さらにラムレーズン等ラム酒に漬けたフルーツが入っている。
なかなか面白くて美味しい。

フルーツロール ¥350-

ふわっとやさしい感じの無難なフルーツロール。
ウェスティンのを知っているので、少し物足りない。

シャトーカミヤ
茨城県牛久市中央3-20-1
TEL 029-873-3151
営業時間 施設による
※現在多くの施設で震災点検中

ペタしてね 読者登録してね

牛久にはバーベキューをしに来たのでした。

ジュリアードのケーキ日記