流れ星盛岡PART7 盛岡駅お土産等

夏休みの帰省のお話です。寄り道した仙台を出まして盛岡へ。の続きです!
お待たせしました、これで最後ですw

岩手の名産でもやって終わりにしましょう。
JR盛岡駅や東銀座の岩手銀河プラザで買うことができます。

ジュリアードのケーキ日記

JR盛岡駅構内にある、いわて銀河鉄道盛岡駅。
名前カッコいいでしょ!海のほうに向かっています。

ジュリアードのケーキ日記

今回からお目見えしたお土産。クッキー。
かわいい・安い・いっぱい入っている・軽い・そこそこおいしい。
なんと会社のお土産にぴったりなことよ。

ジュリアードのケーキ日記

南部煎餅の手焼き実演。
南部煎餅は薄いパリパリのと厚いクッキータイプがあります。
薄いほうは嫌いですが、クッキータイプは甘くて美味しい。

ジュリアードのケーキ日記

佐々木製菓の南部煎餅。
お父様から西日本の人は煎餅食べないって聞いたけどホント?

ジュリアードのケーキ日記

1~2年前から出ていた、かもめの玉子に金箔を施した黄金のかもめの玉子。
1個¥300-くらいもするが、世界遺産平泉効果で売り切れになっていた。

ジュリアードのケーキ日記

やっぱりずんだシェイクはかかせない。

ジュリアードのケーキ日記

氷頭なます(ひずなます)。
これって北海道・青森・岩手・新潟の郷土料理なんだってね。
初めて買ってみました。

ジュリアードのケーキ日記

鮭の鼻先の軟骨だそうです。
こりこりの食感はいいのですが、ちょっと生臭い。なんというかプロ向け。

ジュリアードのケーキ日記

南部鉄器の風鈴。いい音しますよ。1個¥500~とリーズナブル。



私の本当の生まれの水沢駅では夏におよそ1,000個の風鈴を吊るし、
さわやかな音色を聞かせてくれます。



長い間、自画自賛の岩手日記にお付き合い下さりありがとうございます。
ついでに日本橋高島屋で大東北展を開催中なので、ぜひ行ってみて下さい。

-大東北展-

日本橋高島屋 8階催事場
9月7日(水)~ 12日(月)

横浜高島屋  8階催事場
9月14日(水)~ 20日(火)


ペタしてね 読者登録してね