キャンディー 沖縄PART16 第一牧志公設市場 キャンディー

6/11~13に沖縄に行ってきました。の続き。
2日目は西海岸を那覇市街に向かって58号線で南下しつつ、観光スポットに寄り道していきます。
2日目はこれで最後です。

国際通り
ジュリアードのケーキ日記

戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、長さがほぼ1マイルであることから、
「奇跡の1マイル」とも呼ばれる。沖縄県で最も賑やかな通りであり那覇最大の繁華街。
通り沿いはほとんどお土産屋と飲食店。

国際通りの三越の正面らへんのアーケードを中に入って行きます。

ジュリアードのケーキ日記

さとうきびの生絞りジュースを売っているお店がありました。

ジュリアードのケーキ日記

誰しも一度は考えてしまうと思うのだが、実行に移すとは、さすが沖縄w
去年行ったときは「もえちん」しかなかったのですが、それもごく一部のお店で、
今回はこれらがいたるところで盛大に売っていました・・・空港でも。

第一牧志公設市場
ジュリアードのケーキ日記

3日目にも行きましたが、ここで一緒にまとめてしまいます。

ジュリアードのケーキ日記

公設市場は戦後のヤミ市から続いており、市場内は新鮮で色鮮やかな魚や、豚の足(テビチ)や
バラ肉(三枚肉)豚の顔の皮(チラガー)まで売られています。
その他沖縄の食文化に欠かせない食材がずらりと売られています。
ちなみに第二はもう閉鎖されてないそうです。

ジュリアードのケーキ日記

2階は食堂です、本来は6月の梅雨の時期なので観光客は少なめですが、
オンシーズンはとても繁盛しています。
1階で買ったお魚も、なにか注文すれば、一緒に料理してくれます。

ジュリアードのケーキ日記

松田聖子ディナーショーで使われた生ジェラート!?

アイスショップ ジェラ沖縄
ジュリアードのケーキ日記

東村商工会が開発した、東村産フルーツを使った生ジェラートだそうです。
県外発送も可能、送料高いですけど。

ジュリアードのケーキ日記

レギュラー ¥500- (2個でも3個でも)

イチゴとパッションフルーツにしました。
生のイチゴがごろごろ入っていて、暑い沖縄にちょうどいい酸味。
パッションフルーツもさっぱりとしていておいしいです。

いろんな種類があって、試食もできます。沖縄ではよく試食させられますけど、
必死で売ろうというわけではないので、気軽に試食するといいと思います。

ジュリアードのケーキ日記

1階で売っていた、ちんすこう。多分これが一番安いです。100本¥800-

ジュリアードのケーキ日記

ココに来たら必見なのが青い魚などのカラフルな鮮魚。

ジュリアードのケーキ日記

ヤシガニ、美味しいそうです。この大きいのは2マン円くらいだそうです。

ジュリアードのケーキ日記

剥かれたハリセンボン。

ジュリアードのケーキ日記

一匹まるまるは結構なお値段ですので、そういう人のためにお刺身も売っています。

ジュリアードのケーキ日記

7点盛り ¥1,000-
値段も手ごろで、いろいろな種類のお魚が食べられます。
ホテルに持って帰ってお夜食にしました。

ジュリアードのケーキ日記

もちろん青い魚・イラブチャーもあります。
コリコリした歯ごたえの白身魚でおいしいですよ。

第一牧志公設市場
沖縄県那覇市松尾2-10-1
TEL 098-867-6560
営業時間 8:00~21:00
定休日 第4日曜、鮮魚店は第2、4、5日曜、1/1~3
駐車場 なし

ペタしてね 読者登録してね