キャンディー 沖縄PART3 JAXA沖縄宇宙通信所 キャンディー

友人の結婚式に参列するため、6/11~13に沖縄に行ってきました。の続き。

道の駅許田より南下、ブセナテラスをさらに南下したところに宿泊するみゆきビーチホテルがある。
結構昔な感じのするホテルだけど安い。プライベートビーチも付いています。

みゆきビーチ
ジュリアードのケーキ日記

なかなか綺麗な海。
しかし泳いでいたら焼け死んだな。良い子は絶対日焼け止め塗るんだぞ。
夜に救急車で運ばれる人もいるそうだよ。

ここのホテルの住所に思い当たるところがあったので、ちょっと寄ってみました。
海の反対側の山に向かって、車で10分くらいでしょうか。
「ホテルみゆきビーチ前」下車 徒歩30分ってHPに書いていますが、
徒歩で行くと迷って死ぬと思います。

ジュリアードのケーキ日記

どでかいパラボラアンテナが見えてきました。

沖縄宇宙通信所
ジュリアードのケーキ日記

ここはJAXA(宇宙航空研究開発機構)の沖縄宇宙通信所。
人工衛星からの電波を受信し、人工衛星の位置や姿勢、電子機器が正しく機能しているか
どうかを知り、人工衛星に対して指令電波を送信するなど、人工衛星を維持管理する役割を
果たしています。
一般人も入って見学できます。筑波と種子島に比べれば展示規模も小さいですけど。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

種子島の増田宇宙通信所にもいた、たぶん手作りのぬいぐるみ。
しっぽの部分だけ売れ。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

カメラで自分の顔を宇宙服のフレームに合わせて撮影し、はがきに印刷してくれる。タダで。
どこかの通信所にはプリクラの機械がありますよ、増田だったかな?

ジュリアードのケーキ日記

JAXA沖縄宇宙通信所
沖縄県国頭郡恩納村字安富祖金良原1712
TEL 098-967-8211(代表)
開館時間 10:00~17:00
休館日 無休


ペタしてね 読者登録してね