盛岡 PART6 特産品

ゴールデンウィークのお話・・これで最後です。
皆様おまたせしました、次は東京のカフェですw

南部鉄器
ジュリアードのケーキ日記

サロン・ド・カフェ・ボワシエやパティスリー・サダハル・アオキでも紅茶を注文すると、
真っ黒な南部鉄器に入ってやってきます。

しかし最近おフランスなどへの輸出を試みているらしく、色がついたナウい感じの南部鉄器も
見かけます。鉄分不足の女性にオススメです、すっごい重いけど。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

いちご煮
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

いちご煮とは三陸海岸の伝統的な料理で、ウニとアワビの吸物である。
赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。

岩手では北のほうの久慈そして青森の八戸のいちご煮が有名です。
これ美味しいですよ~

ジュリアードのケーキ日記

海女さんキティ。
そういえば久慈に美人過ぎる海女なる人がいたなぁ。

ジュリアードのケーキ日記

頑張れ岩手。雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ。賢治Tシャツ。

ペタしてね 読者登録してね