駒込に西洋庭園と日本庭園が調和した旧古河邸があります。
北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配したのが特徴です。

この庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になった時、
古河家の所有となりました。この当時の建物は現存していません。
 現在の洋館と洋風庭園の設計者は、英国人コンドル博士です。博士は当園以外にも、
旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂などを設計し、我が国の建築界に多大な貢献をしました。

入園料は¥150-
建物内には別途申し込み。またはカフェを利用すれば1階部分に入ることが出来る。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

旧古河庭園 古河虎之助男爵邸
ジュリアードのケーキ日記

ただいま、バラフェスティバル開催中です。
平成23年5月13日(金)~6月5日(日)9時~17時
※最終入園は16時30分まで

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

私はバラもいいけど、カフェに入りたかったのです・・・
が混雑していたのであきらめました。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

参考に去年入ったときの写真を貼っておきます。
素敵なカフェなのでぜひどうぞ~
混んでいなければ、趣の異なる3つの部屋から選べます。

紅茶・フルーツケーキ
ジュリアードのB食倶楽部

旧古河邸喫茶室
ジュリアードのB食倶楽部

ジュリアードのB食倶楽部

ジュリアードのB食倶楽部

旧古河庭園
東京都北区西ヶ原1-27-39
TEL 03-3910-0394
 
JR京浜東北線上中里駅下車 徒歩7分
東京メトロ南北線西ヶ原駅下車 徒歩7分
JR山手線駒込駅下車 徒歩12分

ペタしてね 読者登録してね