盛岡 PART1 街並み

仙台の続きで、ゴールデンウィークのお話です。
岩手出身なのをいいことに、何度も登場させております。

東京から2時間30分と割と近いので、義援金だと思って遊びにに来てください。
途中に世界遺産になるっぽい平泉の金色堂もありますよ~
あと盛岡3大麺の盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばも食べていってください。
冷麺は後ほど紹介します。

岩手日報三大麺めぐり http://www.iwate-np.co.jp/men/men-top.htm

8月1日(月)~4日(木)は世界一の太鼓のパレード 『 さんさ踊り 』 も開催されます。
http://youtu.be/5fkQe7SnGyg

来てもらえるように、良いところをくまなく紹介します。
どの旅行誌よりも詳しいと思います、というか詳しい旅行誌がない、、、

映画館通り
ジュリアードのケーキ日記

ちょうどGWの時期は桜が満開(か散りかけ)なので、東京とあわせて2度楽しめます。
青森の弘前城はまさにちょうどよい時期ですかね。

石割桜
ジュリアードのケーキ日記

国天然記念物で巨大な花崗岩の割れ目から育った樹齢360年を越える桜。

栗の木桜
ジュリアードのケーキ日記

観光スポットではないが、家の側の公園にある、栗と桜が合体した一年で2度おいしい木。

岩手銀行中ノ橋支店
ジュリアードのケーキ日記

盛岡の記事を書くと100%登場する一番カッコイイ建物w
国重要文化財。赤煉瓦造りに緑のドーム、ルネッサンス風の外観。
いまだに現役で銀行業務を行っております。

旧第九十銀行本店本館
ジュリアードのケーキ日記

国重要文化財。重厚感のあるロマネスク・リヴァイヴァル様式。
建物は現在『もりおか啄木賢治青春館』として公開されています。
カフェも中にありますよ~。上の建物のすぐ近くです。

ハンギングバスケット
ジュリアードのケーキ日記

この時期は花々で街中が彩られています。
盛岡の姉妹都市である花の街として世界的に有名なカナダのヴィクトリア市を参考に
ハンギングバスケットの設置を進め、平成19年より神戸市を抜いて日本一の設置数となる。

これができてから街の雰囲気はかなり良くなりました。
維持管理は大変でしょうが、続けていってもらいたいです。

中津川
ジュリアードのケーキ日記

市の中心部を流れる中津川。鮭も遡上します。
向かい側に見えるのは観光スポットのござ九(ござく)の裏側。趣があります。
ござ九では超昔の生活雑貨が今でも並んでいます。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

岩手公園
ジュリアードのケーキ日記

岩手公園(盛岡城跡公園)です。石垣しか残っていませんが、桜はたくさん植わっています。

ジュリアードのケーキ日記

次回以降は、素敵な喫茶店や、おいしいものをご紹介!

ペタしてね 読者登録してね