仙台 PART4 お土産(エキ地下)

萩の月
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

泣く子も黙る絶大な知名度の仙台銘菓・萩の月。
ふわっとした生地の中にカスタードが詰まっている。
あまりのおいしさに各地に模造菓子が多発。
栃木の那須の月とか鹿児島のかすたどんとか。

伊達絵巻
ジュリアードのケーキ日記

バームクーヘンみたいな生地にバタークリームが入った、これもなんかいろんなとこで
売っている感じのお菓子ですよね。

牛たん
ジュリアードのケーキ日記

牛たんも超有名ですね。
これは戦国BASARAとかいうゲームのコラボなのかな?

笹かま
ジュリアードのケーキ日記

東京でも普通にスーパーに売っていますね。
もう定番の練り物。プライパンで油でいためるとおいしいですよ。

ずんだ
ジュリアードのケーキ日記

ずんだ餅って知ってますよね?枝豆と砂糖のペーストですけど。
盛岡駅にもこのシェイクが売っていて、帰るたびに買っています。
仙台駅はずんだスイーツが充実していました。

ジュリアードのケーキ日記

ということで枝豆キティ。

ごま摺り団子
ジュリアードのケーキ日記

これは岩手の一関のお菓子ですけど、最近食べてないのでどんなのだったか忘れました。
世界遺産寸前の平泉にお越しの際は、これをお土産に。


仙台編はこれで終わりです。

ペタしてね 読者登録してね