仙台 PART2 牛たん炭焼 利久

仙台グルメといえば牛たんですね!
杜の都・仙台でおよそ半世紀前、安くてうまいと評判の定食が生まれた。
それまでなじみのなかった牛たんに注目して、これを塩焼きにして
麦飯・テールスープと一緒にして食す。

仙台駅に牛たん通りが出来ていました、何店かの有名店が集まっています。
混んでますけどね。街中にもいたるところにあります。

利久 名掛丁店
ジュリアードのケーキ日記

特に下調べはしないで現地パンフとかで選びました。
食べ終わって、帰りにもらったパンフ見ると東京にもあって、ちょっとガックシ。
仙台のいたるところに店を構えています。東京の店舗は最後に紹介。

ジュリアードのケーキ日記

地元客っぽい方が多いですね。仙台では気軽に食べられているのでしょう。

ジュリアードのケーキ日記

カメラ向けていますとピースしてくれました。

牛たん 『極』 定食
ジュリアードのケーキ日記

牛たん 『極』 定食 ¥1,995-
(生グレサワー ¥525 、 お通し ¥315-)

ジュリアードのケーキ日記

極厚切りの牛たん。柔らかいが、しかし噛み応えはしっかりしている。
本当はしっかり焼いたやつのほうが好きなのだが、これはこれでおいしい。
それにしても、どうしてこんなに麦飯と合うのだろう。

ジュリアードのケーキ日記

これ、よく牛たん定食についているヤツ。唐辛子の味噌漬けです。
初めての人は辛くてびっくりするかも。私はとても気に入りました。

ジュリアードのケーキ日記

仙台駅でおみやげに買いました。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店
宮城県仙台市青葉区中央1-8-29 JYビル1階
TEL 022-713-9677
営業時間 AM11:30~PM11:00 (ラストオーダー:PM10:30)

東京では、、、
 ・東京駅 改札内ノースコート
 ・エソラ池袋
 ・赤坂サカスの近く
 ・アトレ吉祥寺
埼玉では、、、
 ・越谷イオンレイクタウン  にあります。

ペタしてね 読者登録してね