金沢の旅行の記事を書こうと思った矢先に地震が起こりまして、先送りしておりましたが、
GW東北応援記事ということでさらに先送りしようかと (;^_^A

実家は岩手県の盛岡市ですが、新幹線の運行が怪しかったので、高速バスで帰ろうと思いました。
しかし東京-盛岡は売り切れ。
なので埼玉-仙台の高速バスを使いました。¥3,500-です、安っす~
ちなみに仙台-盛岡は¥2,850-。
新幹線だと¥17,000-くらい、これは魅力的、疲れるけど。

仙台は1年だけですが住みました。
コンパクトな大都市にまわりは自然、非常に住みやすいです。100万都市!

松島にも行こうと思いましたが、渋滞で到着が遅れて断念。
旅行にこられる方は七夕まつり(8/6~8)のときに来るといいと思います。
夏休みにもう一度来てレポートしよう。

仙台 PART1 街並み

仙台駅
ジュリアードのケーキ日記

仙台駅西口ペデストリアンデッキより。
震災直後は新幹線ホームが崩落したようですが、復旧したようです。
外装はどうしたのでしょうね。

ジュリアードのケーキ日記

仙台駅の待ち合わせスポット?
伊達政宗と七夕のステンドグラス。

るーぷる仙台
ジュリアードのケーキ日記
                            (写真 経済産業省広報)

観光はシティループバスで!

仙台といえば6つのショッピングストリート。
そのうち5つがアーケード付。とにかく長いし、新宿より人がいる。
駅に近い順で。

ハピナ名掛丁
ジュリアードのケーキ日記

昔ながらの名物横丁やファッション・グルメなどのちょっと古い活気あふれるストリート。

クリスロード
ジュリアードのケーキ日記

コーヒーショップ・ファーストフード・ドラッグストアなどの新しい感じの商店街。

マーブルロードおおまち
ジュリアードのケーキ日記

藩政時代は大町三四五丁目と呼ばれ当時から賑わっていた。
老舗が店を構え、先っちょに老舗百貨店藤崎がある。
ここでT字交差。

サンモール一番町
ジュリアードのケーキ日記

昔ながらの文化横丁。大抵こっちに行かずに反対側の商店街に行く。

ブランドーム一番町
ジュリアードのケーキ日記

植樹された路面や置かれたベンチ・月や水や風のオブジェでお洒落な雰囲気。

一番町四丁目
ジュリアードのケーキ日記

唯一屋根の掛かっていない、陽光差し込む開放的な商店街。
ヨーロッパ風の赤い電話ボックスがシンボル。
端っこに三越がある。

三越で震災報道展をやっておりました。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

震災直後の仙台駅新幹線ホーム。

ジュリアードのケーキ日記

街は建物が2、3やられているようですが、いつも通りの賑わいでした。

ITAGAKI フルーツゼリー
ジュリアードのケーキ日記

三越のデパ地下でおいしそうなもの発見。
仙台の果物専門店いたがきのフレッシュフルーツ。

青葉通
ジュリアードのケーキ日記

けやき並木の大きな通りで定禅寺通と共に杜の都・仙台の象徴となっている。

ガス燈
ジュリアードのケーキ日記

青葉通りの両側など、仙台駅周辺には英国製のガス燈が110基設置されています。

ジュリアードのケーキ日記

何個かに1個、正宗騎馬像がくっついている。

ジュリアードのケーキ日記

そうそう、仙台は伊達政宗の治める仙台藩62万石。
ちなみに私の本当の出身は岩手県水沢市(現在の奥州市)、ここも伊達藩。
ということで私は伊達男~

仙台朝市
ジュリアードのケーキ日記

朝市だけど一日中やっている。祝日なので休みだったか?
ここはよく来ました、野菜が安い!

ジュリアードのケーキ日記

いんちきアメ横。

ジュリアードのケーキ日記

いんちき銀座・・・

ジュリアードのケーキ日記

PART2へ続きます。

ペタしてね 読者登録してね