さくらんぼグランドプリンスホテル赤坂さくらんぼ

2011年3月末で閉館・取り壊しとなる、バブル時代のトレンディスポット『赤プリ』に
行って見ました。
思い入れがあるどころか一度も来たことがないのですが・・・
最後なので。

4月から取り壊す7月までは、大震災で被災した方の避難施設として使うということです。
多くの虚飾を見てきた赤プリも最後の最後に、普通の人の役にたってよかったな。

新館
ジュリアードのケーキ日記

丹下健三設計による超高層ホテル。全高138.9m。
クリスタルをテーマに赤坂見附の緑を背景にして屹立する水晶をイメージして建てられた新館。
旧館(旧李王家邸)は紀尾井町に移設される。

ロビー
ジュリアードのケーキ日記

節電中で暗かったので、明るくしてあげました。
イタリア産大理石ビアンコ・カララを使用した白一色のロビー。

エレベーターで最上階40階に行きます。

カクテルラウンジ トップ オブ アカサカ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

火曜日なのに10組待ちという大盛況。やはり最後ですからね、朝からこの感じだそうです。
フーターズに行く前に来て予約しておけばよかったな。
写真だけ取らせてもらってあきらめましょう。

昭和臭が漂う内資系ホテルらしいラウンジですね。
外観とロビーに比べると、ちょっとどんくさい。

記念に注文しようと思っていた名物メニューをHPより転載しておきます。
系列で食べられるようにするということらしいです。
ジュリアードのケーキ日記
フォアグラサンド ¥4,640-

ジュリアードのケーキ日記
カクテルアカサカ ¥1,730-

ジュリアードのケーキ日記
プリンスタワー ¥1,730-

通路から見える夜景はとても綺麗でした。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

グランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)
〒102-8585
東京都千代田区紀尾井町1-2
部屋数 761室
開業 1955年10月1日
閉業 2011年3月31日

ペタしてね 読者登録してね