雪盛岡その1雪 プロローグ

西日本の皆様に大切なお知らせ。
この機会に東北の配置を覚えてください。
岩手県盛岡市は東北新幹線で東京から2時間30分のところにあります。

ジュリアードのケーキ日記
        (教育情報ナショナルセンターより)

ということで、年末の帰省を今ごろ書こうと思います。

ジュリアードのケーキ日記

12月29日に帰省。路肩に雪が残っている程度で天気は良し。

ジュリアードのケーキ日記

新幹線ホームのエスカレーターの途中。
桜はまだ早いぞ。

ずんだ茶寮
ジュリアードのケーキ日記

まず新幹線ホームから降りて、ここに直行するのが最近の傾向。

ジュリアードのケーキ日記

ずんだシェイク ¥220-
ずんだ餅って知ってますよね?枝豆すりつぶして砂糖と混ぜたヤツです。
バニラシェイクに枝豆ペースト混ぜたような感じですね。

昔は大丸東京のずんだ茶寮でも売っていたようですが、やめたようです。
あまり一般受けはしないのでしょうか。
ずんだ餅食べたい方は大丸東京や羽田空港にもお店がありまして、
冷凍で売っていますのでぜひ!

というかずんだ茶寮の店舗案内で盛岡駅店が省かれているのですが、
まさか潰れたとか!?

ジュリアードのケーキ日記

駅前の北上川にかかる海運橋からの岩手山。
自然豊かな街です(←あまり住みたくはないという意味です)。

そして大晦日。

ジュリアードのケーキ日記

ここまで盛大に振るのはそう多くないのですが、
街は人っ子一人歩いていませんね。一人KYが写っていますが。

岩手銀行中ノ橋支店
ジュリアードのケーキ日記

岩手日記に絶対登場する建築物。
国重要文化財。赤煉瓦造りに緑のドーム、ルネッサンス風の外観。
ちなみにここの支店、いまだに営業しています。

ござ丸
ジュリアードのケーキ日記

NHKのどんど晴れに出ていたとか。
籠などの古い雑貨を売っている観光名所のようです。
ちなみにことりっぷを読むまで、20数年存在に気がつきませんでした。

ぺしゃっていきそうですね。

ペタしてね 読者登録してね