サロン・デュ・ショコラは終了しましたが、その他の百貨店ではまだチョコ展やっていますよ~♪
金曜・土曜と行った順にご紹介します。
あまり時間がないのでさらっと(といいつつ超長いです)。

いつも思うのですが、どうみてもホワイトデー用のが多いのですけど、
肝心のホワイトデーの前にはないのですよね~

西武池袋 チョコレートパラダイス
1月28日~2月14日

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

金曜日、かなり混雑していました。見た感じ去年より品揃えがいいです。

ボン+ボンヌ アニバーサリー デコショコラ
ジュリアードのケーキ日記

これが一番気に入りました。最近西武の地下に出来たかわいいスイーツショップのデコショコラ。
これで¥1,260-かな?

モロゾフ フォアダムール
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ウサギのアクセサリーがわかいい。¥800~¥2000-くらい

F's MARCHE フリュイアソルティ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

これも気に入りました。どのデパートにもあったと思います。

コケット 小悪魔のキャット
ジュリアードのケーキ日記

髙島屋にもあり。

ゴンチャロフ キャッツストリート
ジュリアードのケーキ日記

おしゃれなネコのプリントチョコ。髙島屋にもあり。

ベルアメール ボヌールハートルージュ
ジュリアードのケーキ日記

これはバレンタイン向きですね。


日本橋高島屋 アムール・デュ・ショコラ
2月5日~2月14日

去年は新宿髙島屋に行きました。たしかアムール・ド・ショコラでした。
思い出すのは3年前はサロン・ド・ショコラで、そこからサロン・デュ・ショコラに変わったこと。

どうでもいい話ですけど、フランス語講座。なにしろ第1外国語が仏語ですので。
de(ど)は英語でofにあたる前置詞。
ショコラは男性名詞なので英語でtheにあたる定冠詞le(る)がついて、de+leはdu(でゅ)と略しますので、
サロン・デュ・ショコラになるわけです(違ってたらはずかしいので、すぐにメッセージよこせ)
フランス語は定冠詞と不定冠詞が男性・女性・単数・複数で分かれるというカオスっぷり。
さすが高貴な言語は格が違いますねw

さて、髙島屋は毎年クオリティがいいです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

チョコのモナリザがありましたよ。

ブーンズクリームパフ チョコビーアップル
ジュリアードのケーキ日記

中身はひめリンゴ。う~んこれはおいしいのか気になるところ。
荷物になるので断念。

モロゾフ ヴェルデクオーレ サビノエセラピア
ジュリアードのケーキ日記

スワロフスキークリスタルチャーム付き、むしろそっちがメインか。
しかも聖バレンチノ教会で祝福済みという念の入れよう。

ル・コルドンブルー シェフズベアセット
ジュリアードのケーキ日記

くまがかわいい。三越にもあったかな?

ゴンチャロフ アニマルショコラ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ネコはすぐに売り切れるそうだ。
下のこぶし大のネコは¥1,260-で何個か残っていたので買ってみたw

ジュリアードのケーキ日記

モロゾフ アレックス&マイケル スイートウィスパー
ジュリアードのケーキ日記

モロゾフ大活躍ですね。

ジュリアードのケーキ日記

これもコケットだったかな?これはいいですね。

ズーロジー ディクショナリー
ジュリアードのケーキ日記

誰得チョコ。動物や爬虫類の好きな彼に・・・

パスカルカフェ ビジューショコラ
ジュリアードのケーキ日記

当時最年少でMOFに認定されたパティシエ。宝石箱のよう。

ピエール・ルドン グランシャトー
ジュリアードのケーキ日記

6層33粒で¥8,820-、売り切れ。大丸のほうには残ってました、土曜のはなしですが。
これは豪華ですね。とても大事な取引先のお偉方にあげるとよろしそう。

あと、不二家のネクタートリュフがありました。
ちょっと欲しかった。

日本橋三越 St.Valentine’s Day 2.14

2月2日~2月14日

割と規模は小さいが、品揃えはなかなか。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

三越伊勢丹HDなので、結構サロン・デュ・ショコラにあったものも
出店されていました。

プレスタ ピンクシャンパントリュフ
ジュリアードのケーキ日記
                                (写真はサロン・デュ・ショコラ)
英国王室御用達。個人的にとても好き。
サロン・デュ・ショコラでは売り切れでしたが、在庫はありました。

ユーゴ&ヴィクトール ショコラ・フレーズ・ボランジェロゼ
ジュリアードのケーキ日記
                                (写真はサロン・デュ・ショコラ)
サロン・デュ・ショコラで速攻で売り切れていましたが、たくさんありました。
こういう高いのはサロン・デュ・ショコラならよく売れるとは思いますが。

ジュヴォー プロヴァンスマカロン
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ますは、よく見かけるマカロンはマカロン・パリジャン(マカロン・ムー)。
以前、伊勢丹のエディアールのアミアン地方のマカロン・ダミアン(マカロン・ド・アミアン)を紹介しました。
そしてこちらがマカロン・プロヴァンス。
地方によっていろいろなマカロンがあるのですね。

口に近づけるとヘーゼルナッツの香ばしいにおいがしてくる。
ごつごつした見た目だか、非常にもろく、ふわっと溶ける。なかなかおいしいです。
さて、マカロン・サンテミリオンはどこかに売っていないか?

ヴェルディエ レザンドレ・オ・ソーテルヌ
ジュリアードのケーキ日記

貴腐ワインにつけた干しブドウをチョコでコーティング。これはすごく美味しいですよ。
このブログでも3回目ですね。

グランフール こねこ&ケーキショコラ
ジュリアードのケーキ日記

なぜかネコの人形付き。

リサとガスパール
ジュリアードのケーキ日記

フランスの絵本に登場するキャラ。

ベルアメール ショコラソフト
ジュリアードのケーキ日記

これもおいしいですけど、ゴディバのほうが濃厚でおいしかったな。

そして地下に降りたところ、イベントスペースにマンダリンオリエンタルホテルの
グルメショップが出店しておりました。
そこになんと五十嵐シェフがいらっしゃいました。

五十嵐シェフはジュリアードさん認定、日本スイーツ3大神の1人。
他にはペニンシュラの野島シェフ(アリヤを食べてみてください)。
パティスリー・サダハル・アオキの青木シェフ。

三越の人に記念撮影を勧められて(;^_^A
女性のファンじゃなくてスイマセンw

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

サインももらって一気にサロン・デュ・ショコラ化しましたw

ジュリアードのケーキ日記
                                (写真はサロン・デュ・ショコラ)

五十嵐シェフはWPTC2010で優勝した日本チームの味覚担当。
味覚部門で一位になったチームが総合優勝する傾向にあり、
五十嵐シェフは大変な貢献をなされました。

ジュリアードのケーキ日記

優勝時の作品の一つで上の写真の前列。3つで¥1,260-
これは違うな!という味です。

ジュリアードのケーキ日記

葉巻チョコ。中身も詳しく説明してくださいました。
聞いているうちに試食のがあっというまになくなっていました。

大丸東京 ショコラプロムナード
2月2日~2月14日

ジュリアードのケーキ日記

セルジュ・アレクサンドル
ジュリアードのケーキ日記

ベルギーのショコラティエで、なぜか福岡だけに出店。
左側のショコラ、ケーキのように何層にもなっているらしい。
開店後、超速攻で売り切れるそうだ。

ジュリアードのケーキ日記

なぜかチョコフォンデュセット。

ゴンチャロフ プチデザート
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

地下で見ましたが、催事場にもあるのかな?モンブランとかアイスとか良く出来てます。

キースマンハッタン リンダ
ジュリアードのケーキ日記

これも地下のショップです。

今年はプランタン銀座には行きませんでした。
どのデパートも個性があってなかなかおもしろいです。

ペタしてね 読者登録してね

木曜日から日曜日まで金沢に旅行に行きますので、
申し訳ありませんがお返事など遅れます。