九州旅行日記最後です。
14回もの長きに渡りお付き合い下さりありがとうございました。
今週はなにを隠そう金沢に旅行に行ってきます。

去年の11月に行った旅行です。
1日目が博多、2日目が小倉・門司港、3日目が下関です。
3日目の下関です。

No.14 下関2   下関レトロ

ジュリアードのケーキ日記

唐戸市場に行くときに、このあたりでバスを降りることになりますので、
ついでに立ち寄られるとよろしいかと。

秋田商会
ジュリアードのケーキ日記

現存する鉄筋コンクリート建造物のものでは最古級といわれる。
秋田商会は日露戦争末期に創立した海運会社
中に入って見学することが出来ます。
1階にいるおじいさんはよほど誰かと話したいのか、つかまるとなかなか帰してもらえませんw

ジュリアードのケーキ日記

1階は純洋風だが、2階に登ると、、、

ジュリアードのケーキ日記

外観からは分かりませんが、なんと2階は書院造の和室。
屋上は日本庭園と茶室があるが、3月まで改修工事をしていて上れない。

下関南部町郵便局 (なべちょう)
ジュリアードのケーキ日記

現役の郵便局舎としては国内最古のもので、国指定有形文化財。
中に入ると偶然カフェを見つけたので入ってみました。

ポストギャラリーレトロカフェ多羅葉
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

カニかと思ったら、たらようと読む。植物の名前のようだ。
赤レンガのレトロな雰囲気を楽しめる。
中庭つきで結婚式にも利用できる。

ジュリアードのケーキ日記

中世を思わせる白亜の中庭。

バームクーヘンセット
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

バームクーヘンセット ¥750-
お味はいたって普通だが見た目は凝っていて全体的におしゃれ。
紅茶とセットの割にはお得だとおもう。

カフェ多羅葉
山口県下関市南部町23-15
TEL 083-228-0180
営業時間 10:00~21:00
      [木曜日]10:00~13:30 [土日]10:00~17:00
定休日 火曜日
http://www.bonheur-info.jp/retro.html

今回は寄りませんでしたが、下関には他にも
旧下関英国領事館・旧下関水上警察署・・ロダン美容室・旧山陽ホテル・山口銀行別館
のレトロ建築があるそうです。

飛行機の時間までまだ時間がありますので、ちょっと寄り道。

官営八幡製鉄所 東田第一高炉
ジュリアードのケーキ日記

北九州のスペースワールド駅にあります、市指定文化財。
八幡製鉄所時代の高炉をそのまま保存し、観光用に開放している。

ジュリアードのケーキ日記

溶鉱炉も覗いたり出来る。
しかし、これだけ広いのに一人も人がいない。なんとさびしい場所であろうか。
まあ、とくに何かあるわけでもないが。

最後に福岡空港で買ったお土産を紹介。

ジュリアードのケーキ日記

平塚明太子。おそらく唯一の激辛。

ジュリアードのケーキ日記

かわいい、ひよこマカデミアチョコ。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

全然福岡っぽくないのだが、かわいいので買った。

ジュリアードのケーキ日記

液体のゆずこしょう。タバスコ代わりに。

ジュリアードのケーキ日記

これはよく会社の人がお土産で買ってくる。博多通りもん。
中が白あんのまんじゅうですごく美味しい!

ペタしてね 読者登録してね