九州旅行日記、再開です。

去年の11月に行った旅行です。
1日目が博多、2日目が小倉・門司港、3日目が下関です。
3日目の下関です。終了まであと少し。

No.13 下関1   唐戸市場

小倉から電車で関門トンネルを通り、本州最西端の下関へと行きます。
門司港からフェリーでも行けます。

ジュリアードのケーキ日記

改札で1秒ほど固まりました。ICカードをタッチするところがないのです。
2006年までは、木造の三角屋根のかわいい感じの駅舎だったが基地外に
放火され、現在はだいぶさえない駅になっている。

ジュリアードのケーキ日記

駅前はショッピングセンターのシーモールに大丸・ダイエーなどが入っている。
写真は結婚式場のグランプラスセント・ヴァレンタインと海峡ゆめタワー。
この結婚式場のおかげで、駅前はかなり意味の分からない景観になっている。

バスで5分くらいのところに目的地があります。
フェリーで来ると直接つきます。

ジュリアードのケーキ日記

ここには水族館・カモンワーフ(飲食・土産)・唐戸市場がそろった
観光スポットになっている。

カモンワーフ
ジュリアードのケーキ日記

レストラン街と土産店街。以前に来たときはここでふぐのコースをいただいた。

ジュリアードのケーキ日記

ふぐの名産地なので、当然たこ焼きの中身はふぐ・・・

天然ふぐ白子やき
ジュリアードのケーキ日記

天然ふぐ白子やき ¥500-
前回来たときはふぐ焼の方を食べたが、白身魚のたこ焼きはさすがに美味しくなかった。
これは白子なのでとろっとしていてなかなかいける(たこ焼きには及ばないが・・・)。

唐戸市場
ジュリアードのケーキ日記

卸売市場だが、観光用に一般客でも楽しめるようになっている。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

大王イカが揚がったようだ。発見されている最大のもので18mだが、これは小さいですね。
アンモニアの浮力を利用しているので、食べられたものではないらしい。

市場食堂よし
ジュリアードのケーキ日記

ここでランチ。安くおいしいふぐ料理や魚介が食べられる。

ふぐから揚げ定食
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ふぐから揚げ定食 \750-
京王に福井展が来ると必ずこれを買います。とても好きです。

ふぐ刺し定食
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ふぐ刺し定食 ¥1,100-
刺身で一番美味しいのはやはりふぐですね~

ジュリアードのケーキ日記

賑わっているのは、お寿司やお惣菜などを売る露店。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

様々な握りずしが1カン単位で買える。お店によって値段もマチマチ。
一番安いのがコレ。

ジュリアードのケーキ日記

10カン700-のふぐの握り寿司。
紅葉おろしとネギが効いて、歯ごたえのある食感のふぐ。
安くておいしい。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

巨大エビフライが売っていました。¥900-くらいでしたか?
冷たく硬くなっていてまずかった・・・

ジュリアードのケーキ日記

ふぐのフライにクジラの竜田揚げ。¥100-くらい。

市場は楽しいですね♪

唐戸市場
http://www.karatoichiba.com/

ペタしてね 読者登録してね