年に一度のチョコレートの祭典!
サロン・デュ・ショコラ 2011


新宿伊勢丹 1月26日(水)~31日(月)

http://www.isetanspecial.com/sdc/

東京以外では・・・
 福岡   岩田屋本店     2月2日(水)~7日(月)
 京都   JR京都伊勢丹   2月2日(水)~14日(月)
 名古屋  名鉄百貨店本店  2月2日(水)~14日(月)
 仙台   仙台三越       2月4日(金)~14日(月)
 札幌   丸井今井本店    2月3日(木)~13日(日)

ちなみにですけど、今回からカメラはcanonのS95を使います。
設定できる項目がありすぎて目下勉強中。
Sonyの超薄型TX-1は補助にまわります。

ジュリアードのケーキ日記

今回のテーマはJAPON。
日本的な感じの見た目や材料を使ったショコラが多く見られます。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

木曜日の夜7時なのにこの混みよう。

ジュリアードのケーキ日記

閉店の8時以降。居ようと思えば居られます。

ジュリアードのケーキ日記

あまりお金を使わないようにしようと思ったが、ムリだった。

それでは展示用の芸術作品から一部ご覧頂きましょう。これは毎回見ごたえがあります。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記


ホテル・プラザ・アテネの真紅の薔薇が良かったです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

それでは本編に参りましょう。

デザートサーカス
ジュリアードのケーキ日記

デンマーク王室シェフチームの1人、モーテン・ヘイバーグ氏が手がけるブランド。
最近の私のお気に入り。
伊勢丹地下・東京駅グランスタに店舗を展開中。
なんとご本人がいらっしゃいました。握手握手♪

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ロイヤルチョコレートを購入、サインを頂戴しました。
日付と時間によりますが、シェフ本人に会えるのがサロン・デュ・ショコラのいいところですね。
フランス人が多いのでフランス語が話せればなおイイのですが・・・

ジュリアードのケーキ日記

細かい説明は過去の日記でお願いします。テーマ:デパートショップのどこかにあるかと。
コチラの売りはチョコレートバーガー。
去年のサロン・デュ・ショコラでは大人気売り切れ。
今回のためだけに作られた、チョコレートバーガーを何個も使ったバーガーがありました。

テオブロマ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

テオブロマの土屋シェフがいらっしゃいました。恐そうです・・・

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

パンブリオッシュ・オ・フォアグラ ¥1,050-
フォアグラのソテーとリンゴのキャラメリゼと苺を並べ、ショコラ・バルサミコのソースをかけ、
ブリオッシュでサンドしたもの。
意外と苺とフォアグラは合う気がする。安いし試してみると良い。

ル・ポミエ
ジュリアードのケーキ日記

フレデリック・マドレーヌ氏。
いいって言っているのに一緒に記念撮影させられました(;^_^A

ジュリアードのケーキ日記

毎年、干支をチョコにしています。¥1,800-ほど。

ジュリアードのケーキ日記

う・・さ・・・・ぎ・・・・・?のエクレア。

ジュリアードのケーキ日記

バーガー・ラブ ¥651-
これは面白いですね。ハンバーガーをイメージしたマカロンケーキ。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ちゃんとチーズとレタスも入っています(本物じゃないですよ)。
甘酸っぱいラズベリーが甘さを押さえ以外にもさっぱりしています。
ちょっとマカロンが硬いです。

パティスリー・サダハル・アオキ
ジュリアードのケーキ日記

私の好きなシェフで三本の指に入るサダハル・アオキ。
また妙なものを開発したようです。

ジュリアードのケーキ日記

東京焼きマカロンショコラ ¥380-
なんと、今川焼きの中心にマカロンを入れた。
出来上がると、マカロンは消滅していて、
チョコっぽいのが入った今川焼きという感じになる。
長蛇の列にならぶほどでもない・・・か・・・・な。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

三年前の初めてきたサロン・デュ・ショコラでえらくびっくりしたチョコ。
チョコってこんなに美味しくなるのかと。どれだけ天才なのかと思いました。
ということで超おすすめ。

マドモアゼル・セ
ジュリアードのケーキ日記

セリーヌ・ニナリッチ・ルイヴィトンを経てクリスチャン・ディオールのデザイナーを務める
シャリン・カールトンがデザインしたショコラ。
ここと終了後の2月1日から地下の期間限定コーナーでしか買えないらしい。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

プレスタ
ジュリアードのケーキ日記

英国王室御用達のブランド。
このピンクシャンパントリュフが超お気に入り。これもおすすめ。
¥3,000-くらいだったか。

レダラッハ
ジュリアードのケーキ日記

相変わらずかわいいショコラを作っていました。

ジュリアードのケーキ日記

トーキョーチョコレート
ジュリアードのケーキ日記

今回、オフィシャルムックで気になったもの。やっぱり売り切れ。

ジュリアードのケーキ日記

お酒とフルーツを使ったMI-NA-MO。¥1,680-
ガナッシュにパート・ド・フリュイをのせてチョコレートでコーティング。
フランスのメディアに宝石のようなチョコレートと評価された。

ユーゴ&ヴィクトール
ジュリアードのケーキ日記

ショコラ・フレーズ・ボランジェロゼ。
これも気になったが、売り切れ、完全に売り切れ。
2月1日からの地下のヤツでまた出すそうだが。
¥5.000-位するのに売り切れたか・・・

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

この本みたいなのはまだ売っています。斬新ですね。

クラブハリエ
ジュリアードのケーキ日記

WPTC2010優勝の快挙を成し遂げた作品。
3個入りの¥1,260-のお手ごろなほうはすぐ売り切れるようだ。
東京ではここでしか買えない。

アーティザン・ドゥ・ショコラ
ジュリアードのケーキ日記

ココアパルプジュース ¥368-
カカオの実の部分のパルプを使ったという謎のジュース。
一味違ったチョコレートの味と書いているが、どうもなんの味もしない。
どろどろした変なジュース。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

アーティザン・ドゥ・ショコラはイギリスのブランド。
パールのチョコが綺麗でした。

ミッシェル・ショーダン
ジュリアードのケーキ日記

ドラジェ ¥462-
ヨーロッパの祝い菓子。
金色のは初めて見ました。綺麗なので購入。

ローエンシュタイン
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ソーセージショコラ ¥2,625~
ドイツのローエンシュタイン城の近くにある老舗ショコラティエ。
バニラと数種の洋酒で風味付けしたマジパンに、たっぷりのフルーツやナッツを
練り込んでショコラでコーティング。
これいいですね~

フランシス・ミオ
ジュリアードのケーキ日記

ショコシソン ¥1,890-
フランスのほうにもソーセージチョコがありました。

ジュリアードのケーキ日記

前に貴腐ワインにつけた干しブドウをチョコでコーティングしたものを紹介しましたが、
その系統。ソーテルヌって言っていたかな?それなら貴腐ワインか?

ベルコラーデ
ジュリアードのケーキ日記

ショコラ・ドリンク ¥420-
ベルギーのショコラティエ。
ドリンクはトマト・フランボワーズとソイ・ピーチの2種類。ソイ・ピーチ注文。
ショコラ+豆乳+ピーチ+アールグレイ。
これはおいしいですね~

もう1回行きたいと思いますので、あとで書き直すかもしれません。
かなり削ってもこれだけありますので、とても楽しめると思います。
ぜひ行かれてみて下さい!

ペタしてね 読者登録してね