去年の11月に行った旅行です。
1日目が博多、2日目が小倉・門司港、3日目が下関です。

1日目の博多です。観光地などを書いてみましょう。

No.4 博多4 街並み

ベイサイドプレイス博多
ジュリアードのケーキ日記

博多ポートタワーや海産物・農産物の揃うお店がありました。

博多ポートタワー
ジュリアードのケーキ日記   無料で上れる100mのタワー。
  2005年に再塗装したそうだが、上の写真のようにくすんだ色を
  していたので、ちょっと綺麗にしてあげました。

  2倍以上高くて綺麗な福岡タワーがあるので、
  お客は全然いませんでした。











ジュリアードのケーキ日記

ポートタワーから見た博多市街。夜は綺麗そうですね。

福岡タワー
ジュリアードのケーキ日記    こちらには行きませんでした。
   外観は、8000枚ものハーフミラーで覆われた、
   シャープな正三角形となっている。
   カッコイイですね~
   







 (建築デザインドットネットより)


旧福岡県公会堂貴賓館
ジュリアードのケーキ日記

国重要文化財。本当はここの中のカフェに行きたかったのだが、貸切でした。
ライトアップされているように見えるが夜は凄まじく暗い。

福岡市赤煉瓦文化館
ジュリアードのケーキ日記

国重要文化財。旧ニッセイ九州支店。
中の会議室は時間貸しているそうで。

天神地下街
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

デパートが立ち並ぶ九州一の繁華街天神の渡辺通りの下にある地下街。
素晴らしく綺麗なヨーロッパ風のお洒落な地下街ですね。

博多リバレイン
ジュリアードのケーキ日記    川端商店街の正面。
   ショッピング・観劇・美術館の複合施設。

















イニミニマニモ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

リバレインにあるヨーロッパの街並みを思わせるショッピングフロア。

キャナルシティ
ジュリアードのケーキ日記

中洲川端にある250店以上が揃ったショッピングモールや映画館・ホテルなどの複合施設。
こちらのグランドハイアットのスイーツも食べてみたかった。
出張でスーツで来たときにしよう、、、

ジュリアードのケーキ日記

中央にキャナル(運河)が流れ、夜はライトアップが綺麗です。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

このカフェ気になりますね。ムーミンとかいます。

ジュリアードのケーキ日記

デザートもかわいい感じ。

ジュリアードのケーキ日記

本物が一人います。

博多駅
ジュリアードのケーキ日記

現在駅ビルが工事中。この春にオープンのようです。
グルメ・ショッピングがますます充実しそうです。

ペタしてね 読者登録してね