最終日にしか行けなかったので、いままでほったらかしになっていました♪
とうの昔に終了しております。

日本橋三越 北欧フェア

ジュリアードのケーキ日記

北欧といわれてもあまりピンときませんね。
サーモンとかムーミンくらいしか。
普段の物産展より小規模でしたが、なかなか面白かったです。

デザートサーカス チョコレートバーガー
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

写真の軟派なおにいさんは何を隠そうデンマーク王室シェフチームのメンバー。
マカロンとも違ったチョコレートバーガーが名品です。
こちらは新宿伊勢丹に常設店を持っているので気になる方はぜひ。
過去の記事です →
http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-10571451053.html

観音屋 デンマークチーズケーキ
ジュリアードのケーキ日記

日本は神戸のお菓子屋さんが開発した、温めて食べるチーズケーキ。
カステラのようなふわっとした生地にとろとろアツアツのチーズがかかったもの。
おいしいですよ。東京に常設店はないが、通販で購入できる。
過去の記事 →
http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-10704267869.html

デンマーク SAMBA
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

デンマークのお菓子。SAMBA。¥300~400-でしたか。
意外にも大変美味しく、会社の人にも好評でした。
マシュマロよりもっとさっと溶けるふわふわのムースみたいなヤツにチョコをコートしたもの。
これどこかで売ってませんかね?

デンマーク クッキー
ジュリアードのケーキ日記

写真のクッキーは¥525-
安くて大量に入ったクッキーが売っていましたが、まずい。

アンデルセン クリスマスクッキー
ジュリアードのケーキ日記

アンデルセンってデンマークなんですね。かわいいクッキー。

話は変わりますが、23日(木)まで新宿伊勢丹地下1階にアンファンのクッキーが売っています。
過去の記事 →
http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-10606565365.html
伊勢丹HPより →
http://www.isetanspecial.com/page_33.html
ちなみに伊勢丹 アンファンで検索すると当ブログが最初に出てきますよ~♪

デンマーク マガザン アドベントカレンダー
ジュリアードのケーキ日記

アドベントカレンダー ¥3,150-
コペンハーゲンにて140年の歴史を誇る王室御用達百貨店マガザン・ドュ・ノールから
生まれたチョコレートブランド。
アドベントとは日本で言う待降節と呼ばれる(知らん)。クリスマスまでの4週間を表すらしい。
12月1日から日付の書かれたカレンダーの窓を開けるとチョコが出てきます。
ドイツのシュトーレンみたいなものですかね。

スウェーデン アブソリュートウォッカ
ジュリアードのケーキ日記

スウェーデン産の小麦のウォッカ。¥1,500-くらい。
オレンジ色のヤツはマンダリンの味がついていて、ストレートでも美味しかったです。

サーモンプディング
ジュリアードのケーキ日記

これおいしいですね。
あと冷凍の刺身用サーモンも美味しかったです。
店員いわくやばい売れるようです、冷凍サーモン。試食のヤツがおいしかったですからねえ。

ニシンのディルマリネ
ジュリアードのケーキ日記

ディルマリネってなんですかね。
なんかしめ鯖みたいで気持ち悪く見えましたが、
おおっ!という感じで大変美味しかったです。

北欧紅茶
ジュリアードのケーキ日記

ハロッズ、フォートナムメイソン、 フォーションなど有名ブランドの最高顧問もつとめ、
紅茶の王様と称されるトップブレンダーのバーノン・モーリス氏が長年のキャリアの結晶として
スウェーデン・ストックホルムでブレンド。
ノーベル賞授賞式の晩餐会でも供されている逸品。

マアリ社 白樺雑貨
ジュリアードのケーキ日記

白樺風の焼き物。

ロイム社 ククサ
ジュリアードのケーキ日記

トナカイの放牧で有名なサーメの人々に悠久の昔から伝わる万能カップ。

ジュリアードのケーキ日記

スポンジ・・・

あとはムーミンの人形。ほかにも変な人形も。


ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

でかくて超高い人形。

ジュリアードのケーキ日記

北欧版起き上がりこぼしですかね。

ジュリアードのケーキ日記

これは実用的なワインカバー。ちょっと不気味ですが。

イートインコーナーは・・・

ACパークス
ジュリアードのケーキ日記

デンマーク王室御用達ブランド。ACパークス紅茶店。
東京は代々木上原、神戸は芦屋に店舗を構えているので
いずれ行ってみたいと思います。

ペタしてね 読者登録してね