池袋サンシャインシティ ニッポン全国物産展

29日(月)まで開催しております(17:00まで)。
3つのホールを使って結構大きな規模でした。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ニッポン全国おやつランキングとして全都道府県から1つずつ、
ご当地おやつが出品されているエリアがありました。

新潟 分水堂のパンダ焼き
ジュリアードのケーキ日記

白いタイヤキのようなもちもちの生地に特産枝豆『弥彦むすめ』の餡が入っている。¥130-
現在投票数1位であるらしい。なかなか美味しい。

ジュリアードのケーキ日記

パンダ焼きを1個買ったら¥250-のジェラートをタダでくれました♪
私は東北出身なので枝豆スイーツ好きなんですよね。

山形 どんどん焼き
ジュリアードのケーキ日記

村山地方のB級グルメだそうで。¥280-
お好み焼きよりもっともっちりした感じです。あんまり美味しくないかな。

熊本 からいも団子
ジュリアードのケーキ日記

南九州の郷土料理で、もちと芋を混ぜてついたやつで、さらに甘くないサツマイモの餡が
入っていました。なんだか面白いです。
説明を聞いたが何をしゃべっているのかさっぱり分からなかった・・・

ジュリアードのケーキ日記

こちらは食べたことがあります。
短時間でいきなり作れると、生の芋を調理する『生き成り』をかけた名前。
こちらは小豆が入っていておいしい。
スザンヌさんがTVで紹介して広めたらしい。

ジュリアードのケーキ日記

気になって食べたのはこのくらいです。もっといいのあるだろうという県が多かった気がします。
ところで堂島スウィーツに行列ができていたが、堂島ロールと勘違いしてやいないだろうか。

秋田 きりたんぽ
ジュリアードのケーキ日記

我らが東北のきりたんぽ。¥150-
お米をついて、棒に貼り付けて焼く郷土料理。
味噌をつけて焼いて、このまま食べても良し、お鍋に入れても良し。

ジュリアードのケーキ日記

ちょうどお鍋の時期なので、召し上がったことがない人はスーパーで買ってきて
食べてみてください。
すき焼きでも水炊きでもなんでも合います。キムチ鍋は合うかな・・・?

青森 絵文字りんご
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

¥100-で1個買いましたが、おまけで4個になりました。
嬉しいのですが重いんですけど~

こちらは可食インクを使ってリンゴに絵やメッセージを入れたもの。
他にもシールを貼って、その部分だけ赤くしないようにしたリンゴもありました。
ご贈答にいいですね。

和歌山 笹寿司
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

笹寿司は石川・新潟・長野方面で有名な感じがしますが。
安かったので買ってきましたが、あまり好きではないサバがたくさん入っている・・・

熊本 うにコロッケ
ジュリアードのケーキ日記

うにコロッケ ¥250-(くらいだったかな)
いわゆるイタリア料理のアランチーニ(ライスコロッケ)ですね。
これは大好きです。しかもウニのとろっとした味も楽しめてとても美味しい。
天草産の生うにを使っているそうです。

香川 餃子コロッケ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

『 ころや 』 だそうです。『 ころけ 』 のほうがいいと思うのですが。
コロッケと餃子は合いますね。なかなか美味しいです。

なかなか珍しいものが多くて楽しめました~♪

ペタしてね 読者登録してね