北九州から帰ってまいりました。
旅行中もペタペタして下さりありがとうございます。
毎日のようにしてくださった方もいらっしゃって嬉しい限りです。
北九州編は東京を挟んでしばらくしたら始めようと思います。

神戸 その8 北野異人館・夜景

神戸編の最後は今回の旅行で行かなかった場所のハイライトです。
去年の旅行の写真で紹介していきます。

シティループ
ジュリアードのケーキ日記

このバスで大半の観光地を回れます。一日乗車券¥650-
外観・内装もお洒落で、ガイドさんみたいなのもいます。
ここが北野異人館街。

風見鶏の館
ジュリアードのケーキ日記

北野を象徴する風見鶏と赤レンガの館。
ドイツ様式がベースでアール・ヌーボーの影響も受けている。

萌黄の館
ジュリアードのケーキ日記

館全体が淡い緑色で彩られた癒し系の異人館。
アメリカ総領事の邸宅として建てられた。

香りの家オランダ館
ジュリアードのケーキ日記

旧オランダ領事館。
その人に合った世界に1個だけのオリジナル香水を作ってもらえる。(¥3,100-)

ジュリアードのケーキ日記

うろこの家
ジュリアードのケーキ日記

外国人の高級借家として使用された。
高台にあり、神戸市街を一望できる。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

館内の調度品や陶器は実に見ごたえがあります。

他にも実に24もの異人館があります。
詳しくは異人館ネットで。 http://www.ijinkan.net/index.html

ポートアイランド
ジュリアードのケーキ日記

神戸港内に埋め立てられた巨大な人工島。奥が神戸空港。
都市機能を一通り備えている。

ヘリを借りて撮ってみました。夜に乗ればもっと良かったような気が。

ジュリアードのケーキ日記

夜に空から見るとこのような具合のようですね。写真をお借りしました。

ジュリアードのケーキ日記

奥がメリケンパーク。手前がハーバーランド。

ハーバーランド モザイク
ジュリアードのケーキ日記

夜に訪れたいロマンティックな場所。向こう側にガス燈通りもある。
モザイクはファッション・グルメなどの複合施設。

ハーバーランド キャナルガーデン
ジュリアードのケーキ日記

ガス燈通りの奥にある阪急百貨店と商業施設HaReに挟まれた庭園。
音色の美しさは世界一とも言われるフランス製のベル、ハーバーカリヨンがある。

コンチェルト号
ジュリアードのケーキ日記

クラシック好きにはたまらない名前のクルーズ船。
中国料理界最高位の資格を持った料理長による中華が味わえる。

奥のオレンジの塔がポートタワー。緑色のが川崎重工のカワサキワールド。
KOBEの文字が浮き上がっているのがホテルオークラ。
お客さん少ないのかな?

ペタしてね 読者登録してね