大阪と合わせましても結構な量になりましたね。
それだけ素敵なところだということです。
残りを一気に書いてしまいます。

神戸 その7 フィナーレ

旧居留地 チャータードビル
ジュリアードのケーキ日記

旧居留地はかつて外国人の居住区だった街。
石造りのレトロビルが立ち並び、欧米の高級ブランドが入る上品な雰囲気が漂います。

旧居留地 E.H BANK
ジュリアードのケーキ日記

チャータードビルはかつてイギリスのスタンダード・チャータード銀行の神戸支店があり、
その跡地にオープンしたカフェ。金庫の奥がおトイレだったりします。

ジュリアードのケーキ日記

神戸北野ホテル
ジュリアードのケーキ日記

泊まったことはないですが、一度は泊まりたい都市型オーベルジュ。

世界一の朝食が有名です。¥4,600-程度のようです。
スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より世界一と賞賛された、
フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食です。

大丸神戸
ジュリアードのケーキ日記

優雅な外観が印象的です。
こちらはトアロードに面した場所にあるイタリアのバールを再現したカフェ。

ちなみに関西では大丸の「だ」にアクセントがあるらしいです。

MEDITERRASSE
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

メディテラス。2005年にオープンしたファッションライフスタイルストア。
南仏マルセイユの古い町並みのような外観が特徴的。
急に出くわすと結構びっくりしますよ。

神戸フランツ
ジュリアードのケーキ日記

私が神戸に行ったら必ず行きたいところ。なぜかよくわかりませんが最も好きなお菓子屋さん。
写真の神戸苺トリュフが大好き。箱も素敵です。
普通のホワイトチョコも好きなのですが、ラインナップからなくなってました・・・

Bon Nouvelle
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ボン・ヌーヴェル新神戸店。
新神戸駅でお土産にマカロンを買いました。
これがなかなか美味しい。旧居留地のカフェでケーキを食べてみたいものです。

牛肉王子
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

駅弁を買って新幹線で食べようと思ったら、こんなものを発見。
なんと神戸牛100%で¥1,500-

ジュリアードのケーキ日記

イマイチでした。神戸牛と期待するとガッカリします。
やはりお金を出さないで世界一の牛を味わおうなんて甘いようです、、、

それでですね、ココで終わると神戸で最も重要な異人館街が抜けるわけですよ。
ということで次回は去年の旅行から写真を引っ張ってきます。
フィナーレといいつつあと1回です。

ペタしてね 読者登録してね