年に一度、どこぞの事業所に監査に行くのですが、今年は大阪に行きました。
もちろん土日は観光です。
大阪~明石~神戸と行きました。

先回の大阪の続きで、今回は明石です。

大阪から神戸は30分程度と近く、抱き合わせで観光がしやすいです。
神戸をこのまま通過し10分ちょっとでしょうか、舞子公園駅に降り立ちました。

ここに世界最長の3911mの吊橋、明石海峡大橋がある。
ちなみにここは神戸市垂水区であり明石市にあるわけではないのです。

明石海峡大橋
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

明石海峡大橋の一日を追いました。
夜は季節・曜日・時報・イベントの28パターンのライトアップがされています。
この日は土日祝日パターンの緑と青。

なお、3,000円程で300mの主塔に登れるツアーがあるようだ。
私は高所恐怖症といっても隔壁があれば全然平気なのだが、
これはどうも手すりになっているようで、まず無理だ。

今日はこの明石海峡大橋を見据える高台にあるホテルに泊まる。
夕方というか夜にさらに数駅離れた明石へ向かいます。

明石駅
ジュリアードのケーキ日記

漁港もあり、海の幸が美味しそうなので来てみました。

海の棚(うおんたな)
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

全長350mのアーケードに明石特産の海の幸や練り製品、海産物の乾物などを
扱う商店を中心に約110店の店舗が建ち並んでいます。
・・・うん、夜に来ても仕方ないですね。大半が閉店、、、
適当に歩いて夕食を探しましょう。

家庭料理みつぼし たこたこセット
ジュリアードのケーキ日記

たこたこセット ¥1,500-
たこせいろ(たこ飯)とたこ天ぷら、たこ酢をセットしたメニュー。
やはり明石に来たのですからたこは欠かせませんね。

干しだこを漬けたダシで炊いた後、ひとつひとつ蒸して仕上げた、香り良くホカホカのたこ飯
と謳っているたこせいろが美味しかったです。
自称みつぼしは言いすぎですが。

玉子焼こだま 明石焼
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

やはり明石焼も食べなきゃでしょう。
意外と明石焼のお店は見つからないですね。ということで駅にあるお店に。
タコの入った玉子焼きをダシにつけていただくというもの。
とてもあっさりでよろしい。

さて、何もないのでホテルに帰ります。
せっかくなので、明石海峡大橋を望むロケーションにあるレストラン&バーに行きました。

シーサイドホテル舞子ビラ ダイニング&バー キーウエスト
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

橋の色に合うガルフストリームがつくれるというので注文。
ブルーキュラソー・ウォッカベースで強くて甘いという大変好みのカクテル。
ケーキが品切れというけしからん状況だが、チョコもなかなか合う。
しかし、私はボーっと考え事をすることはないので、一人だとつまらんですな。

次は神戸です。

ペタしてね 読者登録してね