今回の大阪の滞在時間は短かったので、これで終わりです。

大阪 その4 北新地 串かつ 凡

東京ですと串揚げですが、大阪ではどこを見ても串かつと呼んでいますね。
二度付け禁止とか、そういう系統の串かつも食べてみたいのですが、
今回は高級路線の串かつ。アメンバーさんの記事を見て行きたくなりました。

串かつ 凡
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

串かつの名店、芦屋あーぼんの料理長をやっていた方が揚げる。

銅の排煙ダクトが目立つ、ほの暗い落ち着いた空間。
頃合を見ながら一本ずつ供され、内容とどのタレかの説明を受ける。

12本で2,000円のコースを注文。ランチですとお安いです。
全部美味しいのですが、特徴のある串かつをいくつか紹介します。

天使のエビ
ジュリアードのケーキ日記

油がとてもいいのか、まったくくどくないあっさり、サクッとした衣に、
ぷりぷりの食感が実に素晴らしい。
お茶目な名前だが、本気の味。

シャトーブリアン
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

こちらはランチコースには入っていないが、食べたかったので言ってみたらできるというので注文。
一本¥850-でした。
A5黒毛和牛のフィレ肉シャトーブリアン。もはや串かつの域ではない料理。

フォアグラ
ジュリアードのケーキ日記

上に載っているものの印象が強すぎて、下が何だったか忘れました。

キャビア
ジュリアードのケーキ日記

ホタテの串かつにうにとキャビアを載せた前代未聞の味の串かつ。

クリームチーズ
ジュリアードのケーキ日記

クリームチーズの串かつにパルマ産プロシェットを載せた。
サクッ、トロッに生ハムが実に良く合います。

アイスクリーム
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

選べるデザートは、当然アイスクリームの串かつを選びました。
衣はアツアツ、中は冷たい不思議な感じ。

他にも京都の生麩なども大変良い食感。
とても満足な串かつでした。

最後は料理長が「ようけ撮って下さいまして」と外でお見送りしてくれました。

串かつ 凡 北新地
大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル B1F
TEL 06-6344-0400
営業時間 11:45~13:00 18:00~23:00(L.O.)
定休日 日・祝

よろしゅうたのんまっせ。
ペタしてね 読者登録してね

次回から、明石・神戸です。
その前に何か書くかもしれませんが。