年に一度、事業所に監査に行くのですが、今年は大阪に行きました。
もちろん土日は観光です。

大阪~明石~神戸と行きました。
大阪と神戸(明石)はそれぞれ2泊3日あっても足りませんが、つまみ食いになりますね。

金曜日の夜は、一度行ってみたかったザ・シンフォニーホールでちょうと関西フィルの
コンサートがありましたので行ってみました。

大阪 その1 中之島公会堂・GOKAN

中之島
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

中之島と北浜は一番好きな場所です。

梅田から徒歩圏内。堂島川と土佐堀川にはさまれた中洲に位置するエリア。
美しい石造りの橋があったり、水と緑に囲まれており水都大阪と称している。
バラ園もありますのが残念ながら夏ですので。

大阪市中央公会堂
ジュリアードのケーキ日記

中之島のシンボル的建築物。
大正時代に立てられたネオ・ルネッサンス様式。
こちらのレストラン中之島倶楽部のオムライスは名物。
次に来たときに食べてみたいです。

こちらから河を渡ったすぐのところに北浜があります。
レトロビル群のエリアです。

新井ビル
ジュリアードのケーキ日記

大正時代、報徳銀行として建てられた西洋建築のビル。
現在は 『五感-GOKAN-』 のカフェとギフトショップになっている。

ジュリアードのケーキ日記
                                               (HPより)
GOKAN北浜本店
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

こちらは残念なことにまだ大阪にしかないのですよね。
以前ロールケーキ頂いたことがありますが、美味しかったです。
ケーキを食べてみたかったが、別の予定がありましたので次回へ。

檸檬燦
ジュリアードのケーキ日記

レモンケーキをお土産に持って帰りました。
やはりなかなかおいしいです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

五感 北浜本館 (GOKAN)
大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
TEL 06-4706-5160
営業時間 ショップ 9:30~20:00 (日祝10:00~19:00)
       サロン 9:30~19:30L.O (日祝は10:00~18:30L.O)
定休日 不定休
http://www.patisserie-gokan.co.jp/

ペタしてね 読者登録してね

その2へ続きます。