前回に続いてマンダリンオリエンタルのお話。
マンダリンオリエンタルが入っている日本橋三井タワーの1階にありますグルメショップです。

マンダリンオリエンタル東京 グルメショップ

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

特徴はなんといっても、エグゼクティブペストリーシェフ 五十嵐宏氏である。
「コロンバン」時代に国際ジュニア製菓技術者コンクールで2位になり、その後渡仏。
ブルターニュの「カルトロン」で修行して帰国後「ホテル西洋銀座」で現「イナムラショウゾウ」の
稲村省三シェフの下で働く。稲村省三シェフ独立後は20代にして同ホテルの製菓長に就任。
その後、「クープ・ド・モンド」に1999年と2001年の2大会連続出場で準優勝。
そして「六本木ヒルズ」にある会員制クラブの製菓長を経て、
「マンダリンオリエンタル東京」のペストリーシェフに就任。

ちなみにホテル西洋銀座の記事はこちら →

そして、世界2大大会としてクープ・ドゥ・モンドと並び称される
アメリカのワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ2010で日本チームとして
悲願の初優勝へ導きました。
受賞作品のひとつが店頭に並んでいます。

WPTC2010優勝記念 ボンボンショコラセット
ジュリアードのケーキ日記

左から、ウェンディ・チックタック・ナイトフライト。¥1,200-
また、11月1日からプチガトーが3種類発売されます。

さらに同日より38階のアジアンインスパイアダイニング『ケシキ』において、受賞作品のデザートを
いただける「優勝記念デザートフェア“ファンタジー”」が開催されます。
期間 11月1日(月)~5日(金)
時間 15:00~17:00
金額 ¥4,800-(2時間限定) 消費税込・サービス料別、コーヒー又は紅茶付

平日は行けないので、どなたか行って感想を聞かせてください、、、

それでは商品のご紹介。

ローズジャム
ジュリアードのケーキ日記

以前バラに凝った際に、こちらのローズジャムをお薦めしていただきました。
マンダリンといえばローズジャム的な人気を誇る・・・のは香港のお話ですが、
こちらは日本で作られたもの。香港のマンダリンがレシピを教えてくれないそうだ。
イチゴベースでほんのりローズが香る上品なジャム。
誰か香港に行って買ってきてください♪

タルトプロフィットロール アケボノ
ジュリアードのケーキ日記

タルトプロフィットロール (左)
ラズベリージャムを入れたタルトに、ショコラクリームとプチシューを盛り付けた
ダイナミックな作品。クリームの絡みつく舌触りがとても良い。

アケボノ (右)
サブレとオレンジのマドレーヌが土台。
その上に、ホワイトチョコムース、オレンジムース、オレンジソース。
チョコムースの濃厚で奥深い味に加え、鼻から抜けるようなオレンジの香りが良い。

フォレノア
ジュリアードのケーキ日記

チェリーの中は完全な液体。中にも同様のチェリーが入っている。
チョコレート&バニラクリームがチェリーの酸味により甘さを押さえられた大人のスイーツ。
お酒との相性がいいと思います。

マカロン ドートンヌ
ジュリアードのケーキ日記

さくさくのくるみマカロンとなめらかなマロンムースリーヌの神がかった素晴らしい食感。
甘く濃厚な栗の香りが楽しめる。本当に美味しい。
マカロンも買ってみたくなりました。

ケーキは各¥500~600-

ジュリアードのケーキ日記

モンブラン
ジュリアードのケーキ日記

買ってはいませんが、超ビッグサイズモンブランがありました。¥5,000-
おいしそう。

スコーン
ジュリアードのケーキ日記

パンも売っております。こちらも五十嵐シェフ監修。
スコーンはかなり前に買ったので味は忘れました。
ベノア系の一般的な食感だったと思います。

テディベアマシュマロ ピュアハート
ジュリアードのケーキ日記

これも特に買ってはいませんが、バレンタインデーの時期に売っていました。
ホワイトチョコで作られたハートの容器から小さいマカロンとドラジェが出てくるサプライズ。

マンダリンオリエンタル グルメショップ
東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京1F
TEL 03-3270-8188
営業時間 11:00~20:00
定休日 なし

お手数ですがぜひ♪
ペタしてね
最近、読者登録してくださる方多くて嬉しいです。
ステルス読者の方、乗り換えの機会ですよ!
読者登録してね

関西の方お待たせいたしました。
次回から(たぶん)、大阪・神戸です。