何をいまさら的な日記ですが、これを書かないと大阪・神戸に進めないので。

私の出身は岩手県の盛岡市でして、年に何回か帰省します。
一生で一度も岩手にこない人も多いかと思いますので、
この機会にどんなとこかネタギレになるまで紹介していきたいと思います。

盛岡は東北新幹線 『はやて』 で東京から2時間30分。
人口30万の何もない都市です。
盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばの三大麺は知っておいていただきたいです。

東京でも食べることができますので、機会があればぜひどうぞ。ヤバイうまいですぞ。

盛岡冷麺 銀座 ぴょんぴょん舎 →   (過去の記事にリンクさせています)
じゃじゃ麺 三軒茶屋 じゃじゃおいけん → 

2010 夏休み 盛岡 その1 建築物編

岩手銀行中ノ橋支店
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

またかよ、と思ってはいけません。これしかないのです。
帰省するたびに撮ってますが、使いまわしでもいいような気がしてきました。
国重要文化財。赤煉瓦造りに緑のドーム、ルネッサンス風の外観。
せっかくなのでお邪魔しました。中は初公開ですね。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ちゃんと銀行として営業しているのですよ。
チラシをいっぱい貼っ付けているところに盛岡市民のセンスの限界を感じる。

盛岡信用金庫本店
ジュリアードのケーキ日記

岩手銀行中ノ橋支店のすぐ近くにある盛岡市保存建物。
日本橋の中央三井のミニチュアみたいですね。

ジュリアードのケーキ日記

このあたりの様子です。
この時期は花々で街中が彩られています。

盛岡の姉妹都市である花の街として世界的に有名なカナダのヴィクトリア市を参考に
ハンギングバスケットの設置を進め、平成19年より神戸市を抜いて日本一の設置数となる。

これができてから街の雰囲気はかなり良くなりました。
維持管理は大変でしょうが、続けていってもらいたいです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

1つの通りに何個もの映画館が集中した全国的にも珍しい場所があります。
映画館通(シネマストリート)のハンギングバスケットも凝っています。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記 ジュリアードのケーキ日記

その2へ続きます。

ペタしてね 読者登録してね