とりあえずなんでもスイーツに結び付けようと思うこの頃である。

筑波研究学園都市
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

仕事で茨城県の筑波に来ました。秋葉原からつくばエクスプレスで50分くらいでしょうか。
ここは出張にならない距離で日当が出ない踏んだり蹴ったりな場所。

筑波研究学園都市は約300に及ぶ研究機関・企業と約1万3000人の研究者を擁する
世界有数の学術・研究都市である。

つくば駅周辺だけは栄えているように見える。
ロケットが見えるところはつくば万博記念公園らしい。

JAXA 筑波宇宙センター
ジュリアードのケーキ日記

ロケット発射場のある種子島への出張は、終わったあと屋久島に行ったり鹿児島で遊んだり
できるのだが、筑波は何もない。

久しぶりに行ったら、ロケットが横たわっていました。
これはHⅡ-Aの本物のロケットで作ったけど打ち上げなかったので飾っているそうだ。
100億くらいでしょうか。

展示室
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

一般公開している展示室ができていました。

お土産コーナー
ジュリアードのケーキ日記

宇宙食を販売しています。
本物と同じフリーズドライで作られた記念品みたいなものだと思いますけど。
1個¥600-くらいです。

ジュリアードのケーキ日記

前に来たときはたこ焼とグラタンを買って、ひどくがっかりしたので
今回はスイーツに挑戦します。

いちごアイス
ジュリアードのケーキ日記

アイスのフリーズドライ、アイスじゃないし・・・
最初は砂糖菓子みたいな食感ですが、フリーズドライらしくすぐに溶解する。
意外なことに、かなり美味しい。
溶けたアイスよりもっと濃厚な感じで、もはや別物です。

ストロベリーショートケーキ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

まず、油がべたべた・・・
上の赤い部分が硬いし溶けない。生地もおいしくない。
これはいかんですな。
TVでやっていましたが生クリーム使ったヤツはどうも水で戻そうとしても無理なようだ。

ぜひお願いします♪
ペタしてね
コチラも♪
読者登録してね

せっかくですのでロケット発射をご覧になったことのない方はぜひコチラを。
世界一美しい射場といわれる種子島宇宙センターからの発射です。