流れ星溜池山王 ツッカベッカライ カヤヌマ 
   TAMEIKE SANNO Zuckerbackerei Kayanuma


ツッカベッカライとはドイツ語でお菓子屋さんを表すらしい。
カヤヌマとはオーナーの苗字である。

サントリーホール近くの溜池山王駅の少し北にある。
外堀通りの手前の小道にあるが、なかなか変わったところに店を構えたものだ。
小汚い通りに急に重厚なつくりのお店が見える。

ツッカベッカライ カヤヌマ
ジュリアードのケーキ日記

オーナーの栢沼稔氏はオーストリア国家公認コンディトールマイスターの資格を持っている。

資格の取得には3年の見習い期間中に製菓のほかに簿記・政治学などの1200時間の必須課程
に加え、外国語会話、宗教学、体育などの講座を習得する必要がある。
その後、合格率7割で一生に一度しか受けられないという試験を受けて資格を取得する。

他にはモロゾフが経営する神戸のカフェコンディトライ ランドルトのシェフ
八木淳司氏などが資格取得者である。

ジュリアードのケーキ日記

通りに人はいないが、意外にもお店には人が沢山いました。

ジュリアードのケーキ日記
                                                 (HPより)
内装はオーストリアを思わせる重厚なつくり。
サンタ・マリア・ノヴェッラに似た歴史を感じさせる調度品であふれる。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

目的はオーストリアのケーキであるが、焼き菓子や貴腐ワインまで販売している。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

オーストリアというとザッハトルテが有名だが、夕方に行ったためかすっかり売り切れていた。
1個から予約はできるので、予約必死の商品らしい。

ジュリアードのケーキ日記

まあザッハトルテはそれほど好きではないので、デメルで気に入ったヤツを2つ買ってみた。

小さい箱に詰めてくれたので、保冷剤つけてくれなかったのかと思ったが、ちゃんと入っていた。
ケーキは小ぶりでした。

カイザーショコラ
ジュリアードのケーキ日記

カイザーショコラ (トリュッフルトルテ) ¥525-

チョコレートのガナシュにフレッシュオレンジとラム酒をあわせます。(HPより)

ラム酒が香ばしくて香りはいいのだが、食感がちょっと軽い。
溶け方というか舌触りも、もう一つ。
ショコラの存在感が際立つデメルの重厚な食感に比べるといかにも貧相である。
女性にはこちらのほうが好まれるのかもしれない。

キリシュトルテ
ジュリアードのケーキ日記

キリシュトルテ (いわゆるシュバルツバルダー・キルシュトルテ) ¥630-

さくらんぼをブランデーとバニラビーンズで煮込み、チョコレートのスポンジの間にはさむ。
まわりはバタークリームです。(HPより)

初めて食べたデメルのキルシュトルテは非常にチェリーがおいしく印象深かった。
それに比べれば味付けが薄く、やや存在感が少ない。
ざらざらして舌触りのあまり良くないバタークリームに加え、スポンジは全く好みではない。

重厚なケーキが好きならデメル、
軽いチョコ系のケーキが好みならコチラがよろしいかと。

ツッカベッカライカヤヌマ
東京都港区赤坂1-4-5
TEL 03-3582-5689
営業時間 11:00~18:00
    (金曜日~18:30)
定休日 日曜・祝日

ペタしてね 読者登録してね