ベトナムフェスティバル2010

9月18日(土) 9月19日(日) 10:00~20:00
代々木公園イベント広場
http://www.vietnamfes.jp/

行ってきました。

ハチ公バス
ジュリアードのケーキ日記

渋谷区のコミュニティバス。かわいいです。¥100-
ちなみに中野区の『なかのん』は¥210-とボッタ価格。

ベトナムフェスティバル
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

一昨年でしたかタイフェスにも行きましたが、それに比べると
割と空いています。

ジュリアードのケーキ日記

300円を寄付するとくれるDVD。安いので寄付してみたが、
何に対して寄付したかは見もしなかった、、、
東大寺で弦楽四重奏により演奏されたベトナム人作曲家のクラシックDVDのようだ。
まだ見ていないが。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ステージイベントもありました。

ジュリアードのケーキ日記

国王の衣装であるらしい。
記念撮影を勧めるも、誰も応じてくれてなかった。

ジュリアードのケーキ日記

食べ物の屋台も結構な数がある。
フォーは食べたことありますが、見たこともないのが多いですね。

ジュリアードのケーキ日記

日本一おいしい の 店

ジュリアードのケーキ日記

だがちょっと待ってほしい。何かがおかしい。

ジュリアードのケーキ日記

タピオカジュースの入った円筒形のサーバー。

ネプモイカルピス
ジュリアードのケーキ日記

もち米とシナモン等を原料に作られたベトナムウォッカ。
もち米由来か、非常に特有のベトナムっぽい香りがあり、
私はベトナムっぽい味が楽しめたが、ダメな人にはダメなようだ。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

異臭元。
¥500-のドリアンを食べようかと思ったが、
一日中味覚が終了するので、思いとどまった。

池袋でドリアンのシャーベットを食べただけで、
その後の白ブドウサワーがドリアン味になったり、まったく匂いが取れなかったので、
果肉を食べたらさぞかし大変なことになるのであろう。

ランプータンは剥き辛いですけどおいしいですよね。

ジュリアードのケーキ日記

マメ。
試食させてくれたが、大きな種の周りにくさった杏みたいなのがこびりついていて、
それをしごいて食べる・・・のであろうか。
山で遭難して見つけても、普通にあきらめるレベル。
甘酸っぱい妙な味である。まずくはない。

タマリンドジュース
ジュリアードのケーキ日記

かすかに甘酸っぱい妙な味のする薄いシロップ。

豚肉のレモングラス焼
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

コレは普通に美味しい。
もう少しレモングラスが強くても良かった。

バインミー
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ベトナムバゲットサンド。
こちらもベトナム料理らしからぬ感じ。
しかし罠としてパクチーが含まれる。

牛肉のフォー
ジュリアードのケーキ日記

言わずと知れた平打ちの米粉の麺を使ったベトナム料理。
これは大好きです。

バナナチョコ生春巻
ジュリアードのケーキ日記

ベトナム料理ではないがお店の人が作ってみた系の創作料理。
失敗作といえよう。

バインフラン
ジュリアードのケーキ日記

バインフランは牛乳や砂糖は一切使わないらしい。
卵と練乳と水をアルミの型を使い蒸して作るという。
意外と普通のプリンに近いが、家でできた失敗作くらいの感じ。

白玉チェー
ジュリアードのケーキ日記

白玉とマメみたいなものに、甘さ控えめのシロップのようなもの。
見た目からして食欲を失う、、、

スパイ
ジュリアードのケーキ日記

ワインをソーダで割ったカクテル。
ロゼはベリー系の香りで甘く実においしい。
ゴールドは割りとドライだが飲みやすい。


アークヒルズ秋祭り

9月17日(金) 11:30~14:00、17:00~21:00    
9月18日(土) 11:30~20:00     
9月19日(日) 11:30~20:00

アーク・カラヤン広場 入場無料/雨天決行
縁日コーナー、グルメ屋台、大鍋イベンなど
http://www.arkhills.com/2010/08/-vol1.html

コンサートでもないのにアークカラヤン広場に来たのは初めてです。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

なんとも小規模なお祭りですね、、、
これから発展していくことをお祈りしましょう。
行ってしまった方には申し訳なく(;^_^A

14時まではマルシェもやっていたようですし、
たぶん16時とか中途半端な時間に行ったのが悪かったですね。

ジュリアードのケーキ日記

パエリアの大鍋をやったようだ。

赤坂とさか 鶏もも肉炙り
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

せっかく来たので焼き鳥とワインで乾杯。

ベトナムフェスとアークヒルズ秋祭りの間に
日本橋高島屋で開催中のイタリア展に行きましたが、
次回にしましょう。

ペタしてね