今回のブログは最近出番の多いミッドタウンからです。
サダハル・アオキ、エヴァン、アンリ・ルルー等々の強豪がひしめく中、
最も人気が高いお店でしょうか。

東京ミッドタウン トシ ヨロイヅカ Toshi Yoroizuka

こちらのお店はなんでも土日の日中に行くと3~4時間待ちになるとか。

相当な人気のようです。

今回は金曜日の夜8時過ぎに行きましたが、待たずに入ることができました。

シェフの鎧塚俊彦氏はスイス、オーストリア、フランス、ベルギーと8年間
ヨーロッパで実績を積み、パリでのコンクール優勝。
ベルギーでは日本人初の三ツ星レストランシェフパティシェに就任。

ちなみにHPでは鮮やかなケーキの写真と共に詳細なレシピも公開されていて、
読み応えがあります。
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.php

Toshi Yoroizuka
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

黒を基調としたモダンで落ち着いた雰囲気です。

ジュリアードのケーキ日記

カウンター席のみ。
カウンター越しにデザートを作っていますので、
ちょっと乗り出せば様子を見て取ることができます。

ラ・ゴルゴンゾーラ・ビスターシュ
ジュリアードのケーキ日記

ラ・ゴルゴンゾーラ・ビスターシュ ¥1,300-

Toshiのスペシャリテのゴルゴンゾーラのアイスと温かいビスキュイを合わせた甘みを抑えた
デザートです。ピスタチオをアクセントにワインとのマリアージュも最高です! (メニューより)

私の中で今年(去年だったか?)ブレイク中のゴルゴンザーラのデザート。
アイスがなお一層重い口どけになっていいんですよね~

ペーシュ・メルバ
ジュリアードのケーキ日記

ペーシュ・メルバ (ピーチ・メルバ) ¥1,200-

桃のコンポートに白ワインのサバイヨンムース。バニラアイスを添えて。(メニューより)

ペーシュ・メルバは物語があるのでググってみられても面白いと思います。
物が物なので、なかなかこういうところでしかいただけないですね。

デザートは全部で8種類くらいありましたが、他のものも気になります。
4時間も待つくらいならサダハルアオキに行きますけど、
また行ってみたいです。

お店はこちらのほか恵比寿と八幡山にもあります。
運がイイと鎧塚シェフに会えるようです。

Toshi Yoroizuka 東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9-7-2 
東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
TEL 03-5413-3650
営業時間
 shop 11:00~21:00
 salon 11:00~22:00(L.O21:00)
※火曜日はサロンのみの営業となります。

ペタしてね

ちなみに、水曜から金曜まで大阪に出張で、そのまま土日は神戸と明石に遊びに行きますので
しばらくネットにはアクセスしません。そこのところ、よろしくお願いします。