流れ星麻布十番納涼まつり
   AZABU JUBAN SUMMER NIGHT FESTIVAL

麻布十番納涼まつり 2010年8月20日(金)~22日(日)
              PM3:00~9:00

昔は地元住民中心の祭りであったが、六本木に近いなどの地理的要因、
各国大使館による国際バザール、種類豊富で大規模な屋台出店、
サンバなどのイベントによりリピーターが増えた。

さらにマスコミ、芸能人が取り上げる事もあり注目度が上がり、大江戸線、南北線の開通や
六本木ヒルズオープンの煽りを受け遠方からの人々も増え、
もはや下町の納涼祭りとは程遠い混雑ぶりとなった。

ということで初参加です。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

混んでますね~芋洗い状態です。終了の9時に近づくほど混みます。
ほんとに少しずつしか進めません。
この状態だと一通り見るのに2~3時間かかります。

屋台が無数に並んでいるので、ジュリアードさんが気に入った屋台のみ
取り上げてみましょう。

お店が店舗の前で出す屋台にいわゆるテキヤ、そして全国から来た物産展屋台の三種類でしょうか。
なお、ことしは各国大使館が開催する屋台の国際バザールは会場の工事のため
中止である。これがまた人気があるらしいのですが、来年の楽しみとしましょう。

叙々苑 カルビ焼
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

カルビ『¥500-
叙々苑が2店の屋台を出していました。タレが美味しいです。

Les enfants terribles レザンファン テリーブル
ジュリアードのケーキ日記

シャンパンパンチ
ジュリアードのケーキ日記

お酒1杯目。¥1,000-
こちらはミシュラン1ツ星 『レザンファン ギャテ』 の姉妹店。
麻布十番のお洒落なフレンチです。なんか美しいテリーヌが売っていました。
このドリンクが一番美味しかったです。

むら田
ジュリアードのケーキ日記

鮭おにぎり ¥200-
なんでも釜飯で有名らしい。
一目見て握り方が素晴らしいので買いました。

冷やしきゅうり
ジュリアードのケーキ日記

店名不明 冷やしきゅうり ¥100、¥150?
身体を冷やしビタミンを破壊するという夏にぴったりのお野菜。
半分くらい食べたところで串を下に向けて歩いていたら行方不明になった。

あゆの塩焼き
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

テキ屋 あゆの塩焼き ¥500-
真夏なのでしょっぱそうなものが美味しく見える。

テキーラ
ジュリアードのケーキ日記
ジュリアードのケーキ日記





お酒2杯目。¥300-
さすがにストレートは効くわ。

サングリア
ジュリアードのケーキ日記

お酒3杯目。¥400-
アイスストロベリー、アイスマンゴー入り。

女子プロレスラーの屋台
ジュリアードのケーキ日記

これまた変わった屋台。

大人のリキュールシャーベット
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

フランボワースシャーベット ¥250-
特にリキュールの味はしないが、酸味があって美味しいです。

ジュリアードのケーキ日記

今年はやたらとモヒートを見ますが、流行なのですかね?
サントリーかどこかの仕業であろう。

青森県 菊谷商店 焼イカ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

焼イカ ¥500-

青森出身の同僚おすすめ。天日干しのイカを焼いたもののようだ。
近くで食べていたら、同じ青森の隣の屋台が南蛮味噌をくれた。さすが東北人。(私も)

ジュリアードのケーキ日記

かき氷屋さんはたくさんありますが、これは気前がいい。
ポンジュースの出る蛇口とか、そういうレベルの夢の蛇口。

信州黒姫産 とうもろこし恵味
ジュリアードのケーキ日記

試食して見ると甘いのだが、なんか生々しい・・・
いや生だった。生で食べられるとうもろこし。

神奈川三崎港 まぐろのテールステーキ
ジュリアードのケーキ日記

食べたかったが、大行列でしたのでなし。

長野県木曽 さるなしワイン
ジュリアードのケーキ日記

お酒4杯目。¥400-
めずらしいワイン。キウイの先祖みたいなものっぽい。
アイスワインのように甘いです。

山形 尾花沢牛 牛丸
ジュリアードのケーキ日記

つい先日、飛騨牛のたこ焼を紹介したのを思い出します。
今度はすじ肉入りです。うん、これも良く合う。
尾花沢牛は最近売り出し中のブランドらしい・・・、まあ米沢牛あるし、どうかな。

宮城県仙台 伊達の牛たん 
ジュリアードのケーキ日記

ここも大行列。
東北の食べ物が人気で嬉しいです。

岐阜県飛騨 蒲酒造場 飛騨乃にごり酒 合掌の郷
ジュリアードのケーキ日記






お酒5杯目。¥400-くらい
雪だるまさんがお越しになっていました。
高山でどぶろく飲んで以来、日本酒もにごりに限っては飲めるようになりました。

MIDORIカクテル 
ジュリアードのケーキ日記 ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記
ジュリアードのケーキ日記



お酒6杯目&7杯目。ココナッツとミント ¥300-
サントリーのメロン・リキュールです。それは大好き。
店員さんに持ってもらって、手前のピースはノリのいい通行人。
もれなく光るブレスレット貰えます。

ちなみに頭を光らせた人も多いです。

ジュリアードのケーキ日記
ジュリアードのケーキ日記


愛知県西条 伊予加儀屋 にごり酒
ジュリアードのケーキ日記

お酒8杯目。¥200-
すっきりしているにごり酒。

広島県福山 ローズウォーター
ジュリアードのケーキ日記
ジュリアードのケーキ日記


ローズウォーター。¥100-
あまりバラの香り、しませんでした。

山形県長井 鯉甘煮
ジュリアードのケーキ日記
ジュリアードのケーキ日記






鯉甘煮。¥600-
鯉は初めて食べるような気がします。予想外に癖のない、普通の白身魚です。
生前のお姿を浮かべないようにしながら頂けばおいしいです。

岡山県蒜山 ひるぜんワイン 山ぶどうサワー
ジュリアードのケーキ日記

お酒9杯目。¥300-くらい。
ちょっと薄くて味がよくわかりません。
岩手の山葡萄ジュースは死ぬほど濃くてすっぱいぞ。

静岡県清水 もつカレー
ジュリアードのケーキ日記

秘密のケンミンSHOWで有名なんだとか?
最近何故かこういう方向に走る傾向にある。


ジュリアードのケーキ日記

ここだけ六本木らしいです。ミストが出てて涼しげ。
しかし残念ながらウィスキーは飲めないのですよ。

みょーん (店名不明)
ジュリアードのケーキ日記

あまり目立つところではないところに、突如登場。なんとゲテモノ肉を発見。

ワニ カンガルー
ジュリアードのケーキ日記

左がワニ肉。歯ごたえがあって水っぽくて旨みがないような鶏肉的な感じ。
右はカンガルー肉。ややすっぱいワニ肉みたいな~
面白かったです、よくやった。

ジュリアードのケーキ日記

かわいいワンワン登場。

ル・プティ・トノー 麻布十番店 鶏のブロシェット
ジュリアードのケーキ日記

鶏のブロシェット ¥500-
日本で言うと焼き鳥。気軽な雰囲気のフレンチビストロ。
しかし日本の焼き鳥にはかなわないですね。

マンゴーかき氷
ジュリアードのケーキ日記

マンゴーかき氷。¥400-
いたって普通のかき氷。

レモンサワ
ジュリアードのケーキ日記

お酒10杯目。¥400-
もう珍しくなくてもノ買ってしまうようになって来ました。

でっかいメロンパン
ジュリアードのケーキ日記

お店もノリでつくる。

モエ・エ・シャンドン・モエアンペリアル
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

お酒11杯目。¥800-
言わずと知れたシャンパン。

山形 草岡ハム さくらフランク
ジュリアードのケーキ日記

さくらフランク ¥300-
馬肉使用のフランクフルト。しかし普通の味がした。

小笠原諸島 ラム酒
ジュリアードのケーキ日記

お酒12杯目。¥100-
東京から船で25時間かかる、はてしなく遠い島。

ウツボカズラ
ジュリアードのケーキ日記

食虫植物ウツボカズラまで売っている。

パウダースノースイーツ ネージュ
ジュリアードのケーキ日記

夜9時の終了時間を迎え、ハイになって大サービスをするお兄さんの図。
9時過ぎてもすぐには終わらず、電気消した後も買える屋台があったり。
投売りとかもしていますので、すこしまわるといいでしょう。

ジュリアードのケーキ日記

ネージュ ¥400-?

たいそうな名前がついた『かき氷』
マンゴー多すぎw

タックリアブトン
ジュリアードのケーキ日記

ググっても2件しかでてこないという謎の食べ物。しかも2件ともこのお店。
ユーロピアンな感じがしたが、タイ料理。

トッポギ
ジュリアードのケーキ日記

写すの忘れました。
チヂミとかナムルとか1個¥500-のところを¥200-で投売り。
餅ですね~結構辛くて美味しいです。

ここで終わりです。ちょっと食べ過ぎましたね~
食べ歩きが好きなので、ものすごく楽しめました。

ペタしてね