新国立美術館でオルセー美術館展を見ましたが、なんであんなに混んでたのでしょうね。
何年か前の東京都美術館のオルセー展のほうが私は良かったと思う。
ときに逆円錐のカフェに行ってみたかったのですが、混んでましたので、ミッドタウンに行きました。

東京ミッドタウン ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN

TOKYO MIDTOWN
ジュリアードのケーキ日記

エヴァンさんの前を通ると、まことに美味しそうなアイスがあるではないですか。
ということで、今回はコチラにお邪魔することにしました。

実はトシ・ヨロイヅカさんとこにも行きましたが混んでましたので、こちらはまた今度。

ジャン=ポール・エヴァン
ジュリアードのケーキ日記

もはや説明の必要もないかと存じますが、
MOF(フランス国家最優秀職人賞)を受賞したジャン=ポール・エヴァンのショコラブティック。

外から見えるところに、1個¥1,000-くらいのカップアイスが展示してあって、
戦慄を覚えながら、メニューを覗くと、すごく美味しそうなので、頂くことにしました。

ジュリアードのケーキ日記

ショコラブティック
ジュリアードのケーキ日記
                                     (ミッドタウンHPより)
バー・ア・ショコラ (カフェ)
ジュリアードのケーキ日記
                                     (ミッドタウンHPより)

ヘタすると行列ができているのですが、割と空いていました。

ジュリアードのケーキ日記

クープ ドゥ グラス
ジュリアードのケーキ日記
ジュリアードのケーキ日記




クープ ドゥ グラス - グラス プラリネ クラッカントゥ ¥1,260-

エヴァンと親交の深い、メゾン・フェルベールのクリスティーヌ・フェルベールとのコラボ。
4種類あるうちの、こちらはヘーゼルナッツのプラリネを加えたアイス。

アイスクリームは荒めのナッツの食感が良い。ショコラソースをかけて頂く。
ここまでで充分すぎるほど美味しいのだが、
無糖の生クリームを絡めて口に入れると、未知の食感と味に驚く。
素晴らしい、実に素晴らしい!
とりあえず最大級の賛辞を送りたい。
コチラのアイスはぜひ召し上がっていただきたいものだ。

ピラミッド
ジュリアードのケーキ日記

ピラミッド ¥578-
ピスタチオとコニャックの香りのチョコレートケーキ。

アイスの凄さにちょっと埋もれたが、こちらも相当なものである。
まずギラッと輝くグラサージュ。
極めて液状に近い、形を保つ限界の硬さではないか?
素晴らしい口どけである。

スポンジとガナッシュが縦の層になっているのがおもしろい。
スポンジのせいか、意外なことに重厚ではなく軽めの口当たり。
重厚好きの私にはちょっと拍子抜けだが、まぎれもなく女性向きの美しい味。
もちろん普通のケーキより相当重厚ですけどね。

ああ、やっぱりジャン=ポール・エヴァンは素晴らしい。

JEAN-PAUL HÉVIN
東京都港区赤坂九丁目
東京ミッドタウン ガレリアB1F
TEL 03-5413-3676
営業時間 11:00~21:00
  (L.O.フード19:00、ドリンク20:30)
定休日 なし

ペタしてね