2泊3日で名古屋・飛騨高山に旅行に行って参りました。
1ヶ月くらい前の話ですが・・・の続きです。

飛騨高山 第2部


米丸屋 高山駅前本店
ジュリアードのケーキ日記

高山ではタコ焼が見当たらない代わりに、牛玉焼なるものが売っています。
何店か見ましたが、こちらが元祖だそうです。

牛玉焼
ジュリアードのケーキ日記

牛玉焼 ¥600-
ほぐして写真撮ればよかったですね。
中にはタコの代わりに飛騨牛が入っています。
コレが結構おいしい。家でも真似して作ってみようかな。

飛騨牛串焼
ジュリアードのケーキ日記

飛騨牛串焼 ¥350-
こちらはいろいろなところで売っています。

こびしや 飛騨牛天むす
ジュリアードのケーキ日記

天むす(飛騨牛・えび) ¥157-
商店街の普通の小さなスーパーにある珍しいおむすび。
お米がおいしい。

高山陣屋
ジュリアードのケーキ日記

高山陣屋 入館料¥420-
陣屋とは代官所のこと。
当時の建物が残っているのはここ高山だけ。

ジュリアードのケーキ日記

御役所。執務室のこと。

ジュリアードのケーキ日記

大広間。49畳あり、会議や儀式に使用。

ジュリアードのケーキ日記

代官のお部屋かしら? 趣がありますね。

ジュリアードのケーキ日記

御白州。ギザギザの責台に正座させて、1枚40kgの抱石を何枚かのっけて取り調べる。
血が飛び散ってもおもらししても石敷きなので安心♪

陣屋朝市
ジュリアードのケーキ日記

前回、宮川朝市を紹介したが、もう一つの朝市。
高山陣屋の前の広場で開催されている。内容は似たような感じでした。


夕暮れ時から日没までの 『さんまち』 を追ってみました。
大体のお店が17:00に閉まり、一気に人気がなくなります。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

このへんが限界ですね。
夜も雰囲気がありそうな気がして見に行ってみましたが、
真っ暗でなにも見えません、、、

天領酒造 天領どぶろく
ジュリアードのケーキ日記

夜はホテルで、買ったどぶろくを頂きました。
いくらでしたかね。¥1,000-くらいでしょうか。
発酵途中なので、ふたにシールで封じられた穴が開いていて、ひっくり返すなと
書いてあった・・・ことを、飲む直前に知った。

すごいやばいおいしい。
日本酒は飲めないのですが、これはいけます。速攻で全部飲みました。
東京で売ってるとこないかな?

翌朝、陣屋朝市に行くときにも通ってみました。
人がいないので写真を撮るなら朝がいいですね。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

今度は、雪の季節に白川郷と共に行ってみたいものです。

ジュリアードのケーキ日記

ペタしてね