残暑お見舞い申し上げます。

次回は飛騨高山と言っておきながら、軽く気が変わるのがO型のいいところ♪
量が多くて中途半端になってしまうので今回も名古屋です。
というのも夏休みのため日曜から金曜までネット環境のない実家に帰省するからです。

名古屋 Cafe du Ciel カフェ・ド・シエル

今回はJR名古屋駅直上に聳え立つセントラルタワーズの
名古屋タカシマヤ51Fにありますカフェ・ド・シエルです。

カフェ・ド・シエル
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

高速エレベータで51階に上ると、そこにはその名の通り天空のカフェがある。
ここはなんといっても窓際のカウンター席が最高であろう。

ジュリアードのケーキ日記

足元までガラス張りになっており、テーブルも透明なガラス。
ミッドランドスクエアがかなり邪魔ではあるが、名古屋市の素晴らしい眺望を堪能できる。
今日は格別の晴れで幸運でした。
晴れの日はガラステーブルに写りこむ空が素敵です。
今度は夜に来てみたいですね。夜景も相当なものでしょう。

高島屋特選ケーキ
ジュリアードのケーキ日記

タカシマヤ洋菓子売場で人気のケーキをずらり並べたワゴンサービス。
とりあえず詳細は聞かずに直感で選択!

グラマシー・ニューヨーク、デメル、アンリ・シャルパンティエ等が居並ぶ中、
偶然にも名古屋onlyのケーキを選んだようです。

ジュリアードのケーキ日記

カフェタナカ ドーム・フロマージュ
ジュリアードのケーキ日記

詳細なお値段はメモし忘れましたが、カード利用明細によると
紅茶とケーキを注文して¥1,239-

一口でハッと、これは美味しいぞ!となる。
お会計のときTANAKAって名古屋のケーキ屋さんですかと訪ねると、
名古屋でお店を開いている女性のシェフだという。

ジュリアードのケーキ日記

次に名古屋に旅行に来た際には、カフェ・タナカを訪問します。
ちなみに高島屋の地下1階にもカフェスペースはあるようです。

カフェ・ド・シエル
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
ジェイアール名古屋タカシマヤ51F
TEL 052-566-8924
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休(高島屋に準ずる)

ペタしてね

それでは皆様、お元気で~